こんにちは!松下公子です。

昨日は、息子の小学校のPTA役員のお仕事で、

講演会の司会をしてきました。

いやー、体育館サブかったわー^^;

あったかい、お家に帰ってきて、ほっと一息です♪



でね、ちょっと・・・いや!

かーなーり、嬉しいことがありました^^


「本日は、PTAセミナーにお越しいただき、ありがとうございます。」

と、本番前に、マイクテストをしたんですね。


そうしたら、資料を準備していた、誕生学アドバイザーの講師の方が

ものスゴイ勢いで、駆け寄ってきたのです。


え!どうした!どうした!


講師の先生♪

「アナウンサーの方ですよね?!プロの方ですよね?!

いやー、一声ですぐにわかりました!

プロ司会で、講演できるなんて感激!!」


いやはや・・・


なんというか・・・


めちゃくちゃ、嬉しかったです!!!(笑)


私がアナウンス業をしていることなんて、

周りのほとんどはしらないので~。

先生こそ、私がアナウンサーだと、気づいてくださって、

ありがとうございます♡♡


でね、PTA会長とか、母親代表とか、、

数名の方が、ご挨拶や終わりの言葉で、

お話をされましたが。。


いやー、もったいない!


せっかく、いい話をしているのに!


マイクの使い方が間違っているので、よく聞こえなかったり。

声自体に、存在感が感じられない。。


そう、マイクの使い方にも、コツってあるんです(^^♪


講師業の方はもちろん、これからのパーティーシーズン、大勢の前でマイクを使って

お話しする機会が多くなりますね。


ぜひぜひ、知って、実践してください(^_-)-☆


「さすが!」と、大勢の前でのマイクを使ったスピーチで、一目置かれる方法♪



あさって11月27日(日)20時のメルマガで、お伝えしますね。


お見逃しなく~!