こんにちは。松下公子です。

先日、アナウンサー志望者さんたちと一緒に食べた、あんかけスパ。名古屋名物です。

酸味のあるトマトとピリ辛のお味が、はまります^^

IMG_20160927_202108.jpg


アナウンサーの方が、話し方を教えるレッスンやセミナーをよくしていますよね。

で、驚くのが受講料です。

受講料3000円・・・。

参加する側にとっては、気楽に受けられるお値段です。

でも、講師側からすると、どうでしょう?

例えば、5人参加して頂いたとして、3000×5で、1万5000円。

会場を借りたり、資料代など計算したら、利益は1万円あるかないか。

主婦のちょっとしたお小遣い、ならいいのかもしれません。

でも、仕事、となると・・・ね。1万円では少ない!

それも、アナウンサーになるために私たち、めちゃめちゃ、お金と時間をかけてきたじゃないですか?!

アナウンススクール代

アナウンサー試験の交通費に、宿泊代。

スーツや履歴書など、受験に必要なもろもろ。

そしてなんといっても、1局につき、たった1人しか選ばれない局アナ経験!

これ、自分が思っている以上に、めちゃめちゃ、価値があるものなんです。


・・・という私も、セミナー講師としては、3000円の受講料ではじめました(*'▽')

これが、最終的に、10倍の受講料をいただくことになるんですけどね♪

また、少しづつですが。セミナーデビューから、受講料の話などなど、書いていきますね。


松下に質問したい事がありましたら、こちらから。記事でお答えさせていただきます。