こんばんは。松下公子です。

局のアナウンサーから、セミナー講師になるまでを書いています。

美について話してくださいと、イベントでお話しする機会がありました。

これを機に、飛躍しそうな予感がしたのですが、、それは予感だけでした(笑)

今後の仕事への不安は、変わりません( ;∀;)

さらに、子育てという悩みも、加わりました。がびーんっ。

そんな時、サロネーゼ女子のランチ会に誘われました。



サロネーゼって、あまり最近聞かないけれど。(私が興味ないから?)

自宅で趣味を生かした知識や技術を教える教室やサロンを主宰する、女性たちのことです。

当時は、サロネーゼ、とか、キラキラとか、そういう言葉に憧れてたんですね(遠い目。。)

メンバーは8名ぐらいだったかな。

まだ赤ちゃんだった息子と一緒に、参加しました。

他のメンバーは、ネイルサロンオーナーさんをはじめ、お花の先生、料理の先生などなどのサロネーゼの方々や読者モデルされている方とか。

まさに、私が求めている憧れの人たちの中に、確かに私はここにいました。

だけど、すぐに、ここは私がいる場所じゃないなと、思ったのです。

自己紹介が始まってびっくり!みな。

「田中です。自宅で○○サロンをしています。よろしくお願いいたします。」

といった、一息で話せるような自己紹介ばかり。

さらに、早く終わりたいとばかりに、中腰(ちゅうごし)で、まくしたてるような早口で終わらせる人とか。

小さな声で、「え、名前、何??」って聞き返したいような人もいたなー。

アナウンサーって、初めのしゃべり、しいては第一印象を大事にします。

初めてお会いするインタビューする相手に、好かれるか?嫌われるか?って、大きな分かれ道。

「なんだ、このアナウンサー・・」ってもし、思われたとしたら、いいインタビューがとれません( ;∀;)

「このアナウンサーだったら、自分のこと、なんでも話せちゃうな♪」って思われないと、自分の仕事はうまくいかないんです。。

初めてのしゃべりって、今回のランチ会では、それが自己紹介にあたります。

実は、アナウンサー試験でも、一番最初に「自己紹介してください」って言われるんですよ。

この自己紹介が上手くできるかどうか?

これが、アナウンサーになる、しいては仕事がとれるに、つながるのです。

そう、自己紹介で仕事が取れるんです!

この事実を多くの方は、知らないんだ、、ということにびっくりしました!

そして、隣のサロネーゼの方から、驚きの一言をかけられたのです。

次は、いよいよ、最終回!


【前回までの流れはこちらから】

アナウンサーの起業・私がセミナー講師になるまで①

アナウンサーの起業・私がセミナー講師になるまで②

アナウンサーの起業・私がセミナー講師になるまで③

アナウンサーの起業・私がセミナー講師になるまで④

アナウンサーの起業・私がセミナー講師になるまで⑤