年末にファンヒーターが故障しました。
三年前に購入したばかりで、メーカーに修理を依頼したのですが。ファンヒーターの修理は全て燃焼部のパーツを交換するシステムになっているので、修理費は一律一万円。安いファンヒーターだったら、新しいの買えますよね。どうしますか?‥との対応。驚きました。どこの部分の故障かなんて、関係ないんですね。迷いましたが、遠赤モードでも使える高いタイプのものだし、出来るだけゴミを出したくないという思いもあり、修理して頂きました。
温暖化対策が進み、ゴミの分別、粗大ゴミの有料化、マイバッグにリサイクル‥等々、一般人の求めるものは、余分なゴミを減らそうとか、長く大切に使えるものを求めたいという意識に変わってきてると思います。企業も、自社製品を長く安心して使ってもらう‥という方向に向かって頂けるといいのに‥。
修理完了後の社員の方の
「外側はそのままですが、中身はスッカリ新品ですから~!燃え方、違いますよ~!」
と得意気に、何度も繰り返し言うのが、なんだか、とっても不愉快。
「違うのはオマエだよ。会社の中身を入れ替えろ!」って感じです。もう、あのメーカー製品は一切買わない。
三年前に購入したばかりで、メーカーに修理を依頼したのですが。ファンヒーターの修理は全て燃焼部のパーツを交換するシステムになっているので、修理費は一律一万円。安いファンヒーターだったら、新しいの買えますよね。どうしますか?‥との対応。驚きました。どこの部分の故障かなんて、関係ないんですね。迷いましたが、遠赤モードでも使える高いタイプのものだし、出来るだけゴミを出したくないという思いもあり、修理して頂きました。
温暖化対策が進み、ゴミの分別、粗大ゴミの有料化、マイバッグにリサイクル‥等々、一般人の求めるものは、余分なゴミを減らそうとか、長く大切に使えるものを求めたいという意識に変わってきてると思います。企業も、自社製品を長く安心して使ってもらう‥という方向に向かって頂けるといいのに‥。
修理完了後の社員の方の
「外側はそのままですが、中身はスッカリ新品ですから~!燃え方、違いますよ~!」
と得意気に、何度も繰り返し言うのが、なんだか、とっても不愉快。
「違うのはオマエだよ。会社の中身を入れ替えろ!」って感じです。もう、あのメーカー製品は一切買わない。
