セナさんの社会勉強〜その①〜 | マルチーズのセナさん。

マルチーズのセナさん。

2015年10月4日生まれ。女の子を迎えるつもりだったけど、運命的な出会いで彼(セナ)に出会いました。
セナとの想い出、奇跡としてブログに残していけたらと思って…ズボラなママが、気軽に想い出を綴っていけたら良いなと思います。

今回のブログは、備忘録兼ねているため文字
が多くなっています

ブログ
お腹の調子も安定しているため、レッスン後
に少し予定をいれても問題なく過ごせている
セナさん

先日レッスン後、今年の春先に再会したら激
しくワンコラしたお友達のわんこと再会&リ
ベンジのため会いに行きました〜

お友達のわんこは男の子のしおん・女の子の
かえちゃんのキラキラしたパピヨンズ




セナさんがパニックにならない為に、予めお
友達わんこの情報&過去に対面させた方法を
トレーナーさんに伝えてアドバイスを頂きま
した

備忘録)
初対面の時
大きな公園で一緒にお散歩
対面で会った時は激しくワンコラしたけど、
その後はほぼ穏やかに過ごせた
他の犬とは数匹すれ違い、その際はワンコラ。

(再会の時)
芝桜を見物できる敷地内で待ち合わせ
敷地内でわんこが沢山いて興奮状態で再会
激しくワンコラしたので近づけず
【その時のブログ→★★★

考えられる要因
犬の本能として、お散歩など近くで同じ行動
を取っていると仲間と認識するためワンコラ
しにくくなる。
そのため、初対面でもすんなりお散歩を楽し
めた。

再会時は、定められた敷地内に点在して犬が
いた事・苦手な知らない人も沢山いた事で恐
怖を感じてパニック状態に。
そのため、お友達のわんこにもずっと激しく
ワンコラ。

トレーナーさんからのアドバイス
パパとママから離れるとセナは分離不安が勝
るからワンコラしにくくなるので、お友達に
リードを持ってもら
ワンコラした場合…リードの最短部分を踏ん
で行動をフセしかできない状態に制止させて
落ち着かせる&落ち着いたらボーロのご褒美
再会方法は初対面同様にお散歩で良いでしょ
う。

公園で待ち合わせて、再会を果たした途端に
セナさんからワンコラ
でもお友達夫妻からボーロをもらって、挨拶
を双方の飼い主のサポートのもと行なって順
調にお散歩スタート

15分後くらいには、女の子と撮影を試みてみ
たら…おやつの力ですんなり隣で座れたセナ
さん
2わんこ共におやつに釘付けで、そっぽを向い
てる




おやつが上にいくと…2わん共にお顔も上へ
かえちゃん舌チョロ〜




少しずつ慣れてきたかな
セナさんも舌ペロ〜




そっぽを向いて、セナさんあくび〜




すごい!
2わん共に笑顔〜




この後もお友達わんことお散歩を満喫〜
続きはまた明日〜