セナさんのおトイレ事情。 | マルチーズのセナさん。

マルチーズのセナさん。

2015年10月4日生まれ。女の子を迎えるつもりだったけど、運命的な出会いで彼(セナ)に出会いました。
セナとの想い出、奇跡としてブログに残していけたらと思って…ズボラなママが、気軽に想い出を綴っていけたら良いなと思います。

トイレのチッチは終わる前に出し
ながら去っていくので、トイレの
外は汚れるけど…ほぼ問題無し
だったセナさん

けれど、数ヶ月前からトイレの手前
でオシッコを度々するようになりま
した

トイレ失敗直後、ママの顔色を伺う
セナさん




トイレシートが汚れてると、我慢する
ので汚れた箇所を即片付けてるのに
まっさらのシートでも、トイレの手前
で1日1回はするセナさん




トレーナーさんに相談したら、
幼稚園やレッスン時、他のわんこの
臭いがするトイレでも失敗無しだから…
『トイレを囲むとその中でやろうと
する習性を利用してる幼稚園&レッスン
のトイレのようにケージなどで囲んで
トイレとわかるようにしてみては?』
とアドバイスをもらいました。

ひとまず簡易的に柵を設置
スタンプを付けた箇所が、チッチを
失敗する所です




対策後は、失敗は半減
けれど、失敗は続いています
幼稚園&レッスンのトイレのように、
ケージでトイレを作るか真剣に悩んで
います

問題児のセナさん…顔色を伺ってると
思いきや、どうやらボーロを期待してる
模様
舌チョロ




どうした〜て、尋ねてみると
更にボーロがもらえるかもと思った
セナさん




厳しく叱ると、トイレで余計に
しなくなることもあるようなので、
『ダメ』て一言叱っているものの
効果を感じられず




外ではワンコラ・家ではトイレの問題
たくさん悩み事を抱えてるママなの
でした