1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-08-09 19:35:46

☆アコースティック・ナイト Vol.18レポート!!

テーマ:ブログ

みなさん、こんにちは。

 

スタッフのトキタです。

 

ANのスタッフになってから

 

パソコン仕事が増えたので

 

タイピングが上達しました。

 

このアコースティックナイトレポートも

 

高速で打っています。

 

すごく仕事のデキる人間になった気分です。

 

 

 

( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

 

 

それでは8/6(日)に行われた

 

Vol.18の模様を

 

カタカタお伝えしたいと思います。

 

今回は9組がエントリーしました。

 

それではさっそくいってみましょう

 

 

 

 

 

 

 

毎度、たくさんの方々にお集まりいただき

 

本当にありがとうございます!

 

というような私のご挨拶からスタート。

 

妙におもしろい写真ですね。

 

 

 

 

 

今回は気分を変えて

 

トップバッターはベースの加村さんではなく、

 

ヴォーカル科の城田さんから。

 

新鮮です。

 

 

 

 

 

ANのアコギガール城田さん。

 

とても夏らしいオリジナル曲を披露。

 

彼女のポジティブなエネルギーは

 

聴く人を元気にしてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

2曲目は、初の洋楽カバーも披露。

 

先ほどの夏の空気とは対照的な

 

バラードナンバーで

 

心地よい歌声を聴かせてくれました。

 

バンドでも動き出した城田さん。

 

ひたむきな彼女の活動が

 

今後も楽しみですね(・∀・)ニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きまして2番手は、

 

こちらは初登場のトリオ。

 

作編曲科の奥村さんをリーダーに

 

奥村さんのお友達、フルート奏者の

 

清水さん。

 

そして、ベース科の豊城くんです!

 

じゃじゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インストの曲を2曲。

 

いづれもジャズ・アレンジで演奏してくれました。

 

ジャズを猛勉強中の奥村さんは、

 

日に日にピアノの腕前を上げている気がします。

 

また、普段あまり耳にする機会のない

 

フルートの音色を生で聴けるなんて

 

とても幸運…

 

優雅でとても優しい音色でした。

 

(●´ェ`●)ポッ

 

 

 

 

 

 

 

ベースの豊城くんは「ジャズは苦手です」と言いながらも

 

太くてクリアな、粒立ちの良い音は健在で

 

どんな曲を弾いても

 

豊城くんの音だ、とわかるベースはすごくいいです。

 

このトリオのように

 

みんなどんどんコラボして

 

出演してほしいです。

 

カツコイイ演奏を

 

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

さてさて続いては…

 

こちらも初登場の

 

ヴォーカル科の平岡さんと

 

サポートの斉藤くんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年度4月生の平岡さん。

 

羽岡仁先生にヴォーカル実技を

 

習っています。

 

平岡さんは、筋金入りの徳永英明さんファンで

 

歌をやり始めたきっかけも徳永さんなんだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

この日の為に練習してきた

 

渾身の2曲を披露。

 

体中で表現する平岡さんの熱唱を

 

余裕を持って支える

 

斉藤くんのピアノ。

 

さすが歌の呼吸がわかっているので

 

安心して聴いていることができます。

 

平岡さん。

 

ぜひまた歌いにきて

 

新境地を開拓してください!

 

 

 

 

 

 

 

4組目は…

 

ここで登場。

 

カムジーワールド’68 こと

 

ベース科の加村さんです。

 

どーん。

 

 

 

 

 

 

 

先日は68歳にしてワンマンライブも

 

成功させたカムジー。

 

お孫さんとブルーノートに行ったりと

 

人生を謳歌しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、メキメキとピアノが上達しているカムジー。

 

今回は左手でカウベルを叩くという妙技だったのですが、

 

カウベルの「カンッ カンッ」という音が

 

絶妙に不思議な位置に

 

入ってくるんですよね。

 

ウラでもオモテでもない

 

もはやカムジーにしかできないリズムです。

 

おおいに楽しませていただきました。

 

圧倒的な経験値。

 

さすがです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、この流れで

 

前半戦の最後を締めくくるのは

 

井手口バンドの4人。

 

前回に引き続き

 

ギターの井手口くん、ベースの加村さん

 

ピアノの奥村さん、カホンの山田くん

 

でございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何度もリハーサルを重ねているだけあり

 

一体感が増した井手口バンド。

 

前回と同じ曲を

 

アレンジを変え、クオリティをあげて

 

再び披露。

 

 

 

 

 

 

そして、2曲目では

 

なんと奥村さんが歌声を

 

披露してくれたのです。

 

とても雰囲気があり

 

私いわく”中毒性”のある歌声。

 

弾き語りへの転向をすすめるほどです。

 

そんな新しい可能性も垣間見た

 

井手口バンド。

 

今後は、どんな試みをするのか

 

乞うご期待ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

 

 

 

 

 

 

▽▲▽ 休憩中 ▽▲▽

 

 

 

 

 

 

後半戦スタート…の前に

 

今回はスペシャル余興付き。

 

後ほど登場する

 

ベース科の山本詠くん持ち込み企画。

 

 

《ウイダーインゼリー早飲み対決》

 

 

ウイダーインゼリーを

 

最速で飲めるぞ自慢の人を集めて

 

ステージで対決していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

エントリーした猛者達を紹介しましょう。

 

左手前から順に…

①石原くん ②山田くん ③斉藤くん ④山本詠くん

 

 

私の合図で一斉にウイダーを

 

おそろしい勢いで吸引しています。

 

 

ヨーイドン!

 

 

 

 

 

飲み終わって一番に手が挙がったのは、詠くん!

 

始まる前の下馬評通り

 

この戦いを制しました。

 

タイムはなんと2.65秒。

 

3秒チャージでした。

 

ドヨメキ…

 

 

 

 

あとの順位は、タッチの差で石原くん

 

山田くん、斉藤くんという結果。

 

 

山田くんにいたっては、

 

観客として来ていただけにも関わらず

 

ただ巻き込まれただけにも関わらず

 

本気でウイダーインを飲んでくれるという

 

人柄に感動した次第であります。

 

 

 

 

 

今後、第1回大会の覇者である詠くんに

 

挑みたい方がいましたら

 

トキタまでご一報ください。

 

他の持ち込み企画も受付けますよ!

 

今回参加してくれたみなさん、

 

本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

それでは、

 

本編に戻りましょう。

 

 

 

 

後半戦のトップバッターは

 

先ほどのウイダーイン早飲みで

 

健闘したヴォーカル科OBの

 

石原くんの登場です。

 

 

 

 

 

 

 

ANを卒業後は

 

積極的にライブ活動をしている石原くん。

 

オリジナルを2曲持ってきてくれました。

 

ウイダーインゼリーを食道に詰まらせながらも

(※本人談)

 

想いのこもった詞を

 

メロディーにのせていきます。

 

 

 

 

 

 

 

石原くんの歌には

 

東京の暮らしの中で感じる

 

焦燥感だったり

 

周りの人への感謝だったり

 

都会で生まれた気持ちが

 

詰まっていますね。

 

これからもたくさん歌を作って

 

たくさん吐き出していってほしいと

 

思います。

 

応援しているよ!

 

 

 

 

 

 

 

さて、お次の登場は

 

初登場ヴォーカル科の

 

岡庭さんと

 

サポートをしてくれる

 

ギター科新藤くんの登場です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岡庭さんは、

 

2017年度4月生で

 

羽岡先生にヴォーカル実技を習っています。

 

幅広く音楽に興味をもち、

 

好きなミュージシャンの話を

 

目を輝かせて話す素敵な人です。

 

初登場の今回は、

 

カバーを2曲歌いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洋楽と邦楽。

 

選曲にセンスが光っていて

 

小細工しない

 

まっすぐな歌い方に

 

とても好感がもてます。

 

新藤くんの伴奏は

 

歌心があって

 

誠実な人柄も相まって

 

とてもいい演奏でした。

 

ぜひまた聴かせてほしい

 

良いステージでした!

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ佳境です。

 

お次は、このジャズコンビ。

 

ベース科の山本詠くんと

 

ヴォーカル科OG 細木さんです。

 

バスーン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アコースティックナイトをきっかけに

 

実現したこの組み合わせ。

 

ベースとヴォーカルのみ

 

という渋いスタイル。

 

ウッドベースの小気味良いサウンドに

 

細木さんのジャジーな歌声が乗っかって

 

今までのアコースティックナイトにはない

 

大人な空気…

 

会場全体が食い入るように

 

見つめております。

 

 

 

 

 

 

 

 

エレキベースに持ち替えて

 

まだまだ続くジャズの世界。

 

ベースと歌だけでここまでできるのか、と

 

感心してしまいます。

 

これほどシンプルな構成だと

 

ハッキリと個々の音が聞こえてくるので

 

自立した二人にこそできる

 

ハイレベルな演奏でした。

 

お見事~(*゜▽゜ノノ゛☆

 

 

 

 

 

 

そしてそしてそして…

 

ついに最後の出演者。

 

ラストを飾るのは、

 

先ほども伴奏で登場した

 

斉藤くんです。

 

 

 

 

 

 

 

今回は、弾き語りに始まり

 

弾き語りに終わる

 

まさにアコースティックナイト。

 

抹茶色のギターで歌うのは、

 

歌い込んできたオリジナル。

 

世の中に訴えかけるような

 

詞と歌声。キレっキレです。

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は、ちょっとした曲作り講座も

 

してくれた斉藤くん。

 

曲作りは難しく考える必要はないのです。

 

コードが3つあればできてしまうのです。

 

と、いうようなことを

 

わかりやすく教えてくれました。

 

彼のように、自分の外側へと

 

オリジナリティのある表現を

 

していける人が

 

どんどん増えるといいですね~。

 

斉藤くん

 

またよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

…というわけで、今回の出演者

 

全9組のステージが終了いたしました。

 

やる度に雰囲気が違い、

 

その人の新たな一面が発見できる

 

アコースティックナイト。

 

ライブが終わった後の、

 

みんなの充実した表情で

 

今回もやってよかったなぁ、と

 

思う次第であります。

 

 

そんな次回のアコースティックナイトは

 

9月23日(祝・土)18:00~

 

開催いたします。

 

事務局カウンターにある

 

申し込み用紙を書けば

 

誰でも出れます。

 

もちろん、見学も自由です。

 

みなさんのご出演、

 

心よりお待ちしていますよ(o^-')b

 

 

 

 

 

 

 

 

アン・ミュージック・スクール

本物のプロ・ミュージシャンを数多く輩出してきた音楽学校!

 http://www.an-tokyo.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-08-09 17:02:01

☆2017年!AN夏休みのお知らせ!!

テーマ:ブログ

本日は台風一過でしたが、

 

雲が多い変な天気です。

 

そして、

 

気温が37度もあり、

 

身体が変になりそうです!!。゚(T^T)゚。

 

 

そんな今日のアン・ブログは

 

アン・ミュージック・スクールの

 

夏休みのお知らせです!!!(^O^)/

 

 

今週の日曜日8月13日から

 

来週の8月20日の日曜日まで

 

アンは夏休みとなります!!!(^O^)

 

 

まず、在校生のみなさんへ

 

当然、授業はすべてお休みですが、

 

スタジオもレンタルは出来ません。(>_<)

 

8月21日(月)のスタジオも

 

この日から1週間のレンタル予約を開始します。

 

よろしくお願いします。

 

 

そして、体験や授業見学並び

 

学校説明をご希望の方は

 

大変申し訳ありませんが、

 

夏休み期間後の8月21日(月)

 

からの対応となります。

 

何卒ご了承下さい。

 

 

さてさて、

 

梅雨明け宣言の後から

 

雨の日が続いたり、

 

37度の気温や熱帯夜が続く中

 

音楽するのも大変ですが

 

この夏休みも気合を入れて

 

音楽しましょう!!!(^O^)/

 

 

 

いつものように

 

アンの屋上からの新宿のビル群!!

 

今日は台風の影響で雲がでかい!!!(o^-')b

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アン・ミュージック・スクール

本物のプロ・ミュージシャンを数多く輩出してきた音楽学校!

 http://www.an-tokyo.co.jp

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-08-03 18:30:10

☆平井 千尋さん!セカンドアルバム完成!!

テーマ:ブログ

 

 

アン・ミュージック・スクール

 

ヴォーカル科講師 塩谷恵美子先生に

 

ヴォイストレーニングを習っている平井千尋さんが

 

 

 

2017年7月30日に

 

セカンドアルバム「NEW( )HELLO」を

 

RELEASEしました!!!(^O^)/

 

 

 

 

1stアルバム「愛の果てに」から2年。

 

前回のアルバムでは、

 

ブリテッシュミュージックを壮大に

 

重厚なサウンドにのせ、

 

愛をキーワードにしたコンセプトアルバムでした。

 

 

今回のセカンドアルバムでは、

 

ブラックミュージックをキーワードにアメリカの作詞家により、

 

9曲中7曲が英語。

 

時には激しいR&B、

 

時にはソフトなSoul、

 

時にはFunkyなRock。

 

できるだけ、音数を減らしスタジオの空気を活かした、

 

生々しい平井千尋さんを感じられる1枚です!!!(^ε^)♪

 

 

 

 

そして、

 

「NEW HELLO LIVE TOUR 2017」と題し

 

ライヴツアーが始まります!!!(≧∇≦)

 

 

詳しくは平井千尋さんのHPへ↓

 

http://chihirohirai.jp/index.html

 

 

 

今までも

 

LIVEにレコーディングと忙しかった平井さん。

 

8月・9月も今まで以上に忙しいと思いますが、

 

身体に気を付けて頑張って下さい!!

 

アンは応援しています!!!(o^-')b

 

 

 

 

アン・ミュージック・スクール

本物のプロ・ミュージシャンを数多く輩出してきた音楽学校!

 http://www.an-tokyo.co.jp

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。