![オッハのブログ-ツール](https://stat.ameba.jp/user_images/20130322/13/an-pa/a4/18/j/t02200167_0500038012467988184.jpg?caw=800)
これです、トルクレンチ。えっ持っていなかったの?とツッコミ無しですよ。
新しいバイクの素材がカーボン製です。
今までのバイク(マドン)もフレーム、シートポストはカーボンでしたが、、、、
それ以外はアルミ製で厳密な締め付けトルクの必要はごく僅か。
しいて上げれば、シートポストの取り付けにトルク管理がいるくらいです。
トレックの素晴らしい所は、マドン専用部品としてシートポスト用のトルク
レンチが付属していたのでした!(5mmのみですが)
新しいバイクは、ほとんどがカーボンパーツなので、トルクレンチが必需品
特にシートピラーの接合部分は、ちょうど良い強度じゃないと抜けてしまう
し、サドルの取り付けも締め付けると破損となってしまし・・・・
これで、しっかり締め付けられます。