こんにちはごあいさつ

とぉ~ても暑い秋田県です
先日、30℃を超えた日がありましたから~~
水分補給必須ですいただきま~す♪


先日、兄からトラクターで耕してもらったハウスに
DSC_1170-1.jpg 
 母が一人でマルチをかけました
DSC_1174-1.jpg 

母と妹と3人でパイプを組み立てて
DSC_1191-1.jpg 
 ※ここまでは、一昨日の作業です
(今までは、針金を上に通して
そこから紐を垂らしてシシリアンルージュを吊るしてましたが
今年は、パイプで育ててみます。初の試みなのです

本日の夕方に_
DSC_1192-1.jpg 
穴をかけてお水たっぷり入れて
DSC_1197-1.jpg 
 植えましたよぉ~ 
DSC_1195-1.jpg 
 40本。

実験農場から『苗の準備が出来てますのでぇ~ 』と言われてから
数日が経ってしまい・・・
DSC_1190-1.jpg 
 こんなに延びちゃったけどうひひ 
丈夫な苗で元気に育ってくれそう 
すでに1段目のお花がニコ トマト
DSC_1203-1.jpg 
母が
『明日、ホルモン処理しないとね 』と言ってました 

明日から朝一に水やりの日課が始ります。 

こんばんはごあいさつ

今日は、私(tomo)の誕生日でしたケーキ


兄さんから

『これでケーキでも買いなさい』と“だじんこ”をもらいましたうひひ

※だじんこ=お金をもらうこと

ありがたやぁ~ありがとう


そんな気前の良い兄さんにお願いして

堆肥・くん炭・糠などを撒いた畑とハウスの中を

トラクターで耕してもらいました!!


DSC_1166.jpg
全個所を2時間ほどで終えましたヤッホー

ハウスの中は特に埃が舞って大変だったと思いますが

母が上手に耕してくれていたと喜んでおりましたハート


今度は私たちがハウスの端っこの草むしりをして

ほうれん草を蒔く準備をしていくことになりますミッキー

 こんばんはごあいさつ
今日は、風が強い日でした。
お肌も乾燥し、唇もヒリヒリしちゃいますガクリ
日焼け対策もしっかり忘れずにるん♪

今日の仕事はこちらこれ
 DSC_1172-1.jpg 
草むしりをすると
DSC_1174-1.jpg 
こんなにキレイな畑がうひひ
草むしりをしながら
母が堆肥を追加うしし これでまた美味しいアスパラがニヤリ

DSC_1176-1.jpg


育つんだねラブ
 
先程、pm8:00まで苗の箱に土入れをしました星
本日の予定していた仕事はこれにて終了ですミッキー