冬季の仕事が終了し
今日から我が家の農作業のお手伝いです

軽トラ3台分の鶏糞を
DSC_1177-1.jpg 
畑とハウスの中に撒きました
DSC_1178-1.jpg 

次に種まき 
2種類の土を混ぜて
DSC_1164.jpg 

お水をたっぷりあげて
DSC_1165.jpg 

なす・トマト・ミニトマト・枝豆の種を蒔きました
DSC_1167.jpg 

来週は、お米の種まきをします 
 
 
 

とぉ~~てもご無沙汰してますごあいさつ


今年は、雪が少なくて雪解けが早かった音譜

すでにハウスにビニールをかけている方もいらっしゃいました。


母の仕事も10日で終わるということで

来週末から我が家の農業も始動し始めることでしょうビックリマーク



昨年は、雑草との戦いで野菜作りに程遠く

気持ちもボキボキに折れまくってしまいましたあせる


野菜作りは、土作りから~なんて聞きますが

まずは、雑草対策からきっちり始めないと

何も始りません!!


出来れば除草剤を使いたくないという母を説得し

畑以外の場所には使ってもらって草むらから

解放してもらうことをお願いしてます(`・ω・´)ゞ


※ 今日、63歳を迎える母(あ・・年齢言っちゃったうひひ)が

 いつも一人で草刈り機で刈っていたんですよ!!

 決してラクな道を選ばない人なんですが・・・

 除草剤を使うところ・草刈り機を使うところ・草むしりをするところと

 上手く付き合って雑草対策を今年はしていきたいものですスポーツ


今年は、どんな農業ライフが出来るのか

温かく見守っていただけましたら幸いです音譜

今年もどうぞよろしくお願いしますごあいさつ音譜





 

2014.07.17  晴れ雨


初収穫を迎えましたクラッカー


DSC_0810-1.jpg



DSC_0812-1.jpg


ホルモン処理の効果でしょうか音譜

一粒とっても大きいですよニコニコ



残念なことも・・・・

今年は、カラスがイタズラをしています爆弾

カラス対策が必要です( ̄_ ̄ i)