お越しいただき、有難うございます

・私(あん):約40歳、ワーママ。
・夫くんの:約60歳、クセ強め。
・娘ちゃん:3歳、口が達者。

夫と別居しながら、2人目の妊活中です。
別居や妊活、育児、二世帯同居、介護のことなど、いろいろ書いています。

詳しい別居事情は、こちらキラキラ


こんばんは、あんです。



皆さん、5月病は大丈夫でしょうか?



この4月から年少さんとなった娘ちゃんは、5月病なのか何なのか、朝の不機嫌度合いが絶好調です



つまり絶不調泣き笑い



「きょうは、おやすみするの」が、いつものセリフで、それもあってか朝食を食べるのが遅すぎて困っています魂が抜ける



というか、1歳半ごろに悩んでいた食べムラが、朝限定で復活した感じ無気力




元々、朝からそんなにガッツリ食べれるタイプじゃなかったのですが、



ここのところ、あまりの食べなさすぎに、永遠に終わらないのかと絶望しそうになる昇天



そこで、最近は娘ちゃんの好きなものばかり出す作戦。



甘やかすのは良くないと思いつつも、他に妙案が思いつかず、出来るだけ娘の希望に沿ったメニューを出す作戦に甘んじていますオエー



今日の朝食は、こんな感じ。


お餅をアラレ風に焼いたものと、



自然の恵みを○ごとシリーズから、えび、きびなご、カツオ。



ここ最近の栄養は、○ごとシリーズ頼み↓




自然の恵みを○ごとシリーズ

・小さな食べる海老

・そのまま食べるきびなご

・そのまま食べるかつお

↑もう1つ、【そのまま食べる煮干し】の中から3種類選べて、1,110円。


もちろん、無添加&無着色。食材そのもの!



有難いことに、これを気に入って食べてくれるので、少しは気が楽です。




特にオススメなのは、キビナゴ!


キビナゴは、青魚の中でもDHAとEPAが豊富に含まれているのが特徴。


どちらも、コレステロールを減少させたり、血液をサラサラにするなど生活習慣病予防が期待できる栄養素で、


DHAには脳細胞を活性化させる働きもあって、記憶力向上や認知症予防が期待できるキラキラ



煮干しも同じく青魚で栄養豊富なのですが、別の商品の煮干しが娘には苦かったみたいなので、今回はキビナゴにしたのですが、大正解でしたニコニコ



同じく娘ちゃんがハマっているカツオも、DHAとEPAが豊富!

さらに、鉄分の中でも、体に吸収されやすい非ヘム鉄も豊富なので、全女性が取りたい食材飛び出すハート



もう1つ買ったエビはね。小さすぎて食べずらかった昇天


桜エビより、だいぶ小さい。


これは、今度、おにぎりに混ぜ混ぜしてみたいと思いますハート





好きなものだと食べるのが早いから助かりますー。




↑炭水化物は一切拒否の日もある。



米麹グラノーラ食べてくれるから、いっか。みたいな。


なんやかんや理由をつけて、良しとするズボラ母魂が抜ける







↑遡ってみたら、この日もキビナゴ食べてた。



1番手前のは干し芋。我が家では、干し芋を野菜としてカウントしています泣き笑い



でも実は、干し芋って焼き芋より栄養豊富なんですね!


調べたら、腸活にもってこいで、食物繊維は干し芋にすることで約2倍の効果を発揮するんですって。



さらに、全女性にとって嬉しい栄養も詰まってて、


老化防止に役立つ、抗酸化作用を持つビタミンEと、鉄分、疲労回復に効果のあるビタミンB1も豊富に含まれてるキラキラ


↑この前のお買い物マラソンで買ったのがコスパ最高でした!



有機栽培&天日干しの干し芋キラキラ

もちろん無添加。

100gの干し芋が2パック入って1,000円



干し芋大好きな娘ちゃんは、「いつものより固い」という感想でしたが、注意書きの通りトースターで温めたら柔らかくなりました。



最近は、「温めなくても大丈夫」とのことで、そのままよく噛んで食べていますニコニコ



こちらも、国産の干し芋!

お買い物マラソン限定クーポン出てたあんぐり

5,080→2,591円【49%OFFクーポン】


こんな感じで我が家の栄養対策でした飛び出すハート



それにしても、年少さんになってから、行き渋りがパワーアップしてるのは、我が娘だけでしょうか。



私の服を引きちぎらんばかりにしがみ付いて、先生に無理やり抱っこされて、登園していく娘。



同じ園では、そんな子見たことないんですけどネガティブ



何らかの愛情が足りないのか、私の関わり方に問題があるのか。とか、いろいろ考えちゃいますもやもや




この記事を読んだ方には、こちらの記事も読まれています。


 


最後までお読みいただき、有難うございます。
これからも仲良くしていただけると嬉しいです。
あん をフォロー 気づき


イベントバナー