懐かしのジュークボックス 3 <<パット・ブーン>> | あんちんのブログ

あんちんのブログ

ブログの説明を入力します。

<<パット・ブーン>>

 

1934年 フロリダ、 ジャクソンビル生まれ。

パット・ブーンを優等生と紹介したのは、彼が、エルビス・プレスリーと全く正反対の評価を得てヒットパレード界に君臨したからです。 そもそもデビュー当初はR&BやR&R のカバーで人気を集めたのですが、 リトル・リチャードの<のっぽのサリー>、ファッツ ドミノの<悪いのはあなた>、プレスリーの<ハート・ブレイク・ホテル>等、オリ ジナルのアーティストに失礼なくらいソフトに仕上がっていて、 つまらない出来です。 彼の甘い声は、シナトラやビング・クロスビーが歌っていたようなバラードタイプの曲に よくマッチし、 アイル・ビー・ホーム、初のNo1ヒット<砂に書いたラブレター>など

ほとんどのヒット曲が、そうしたバラード曲となっています。

また、彼は曲だけでなく私生活でも優等生でした。 まず、西部開拓史に名を残す(私は良く知らないですが) ダニエル・ブーンの末裔であり、妻はカントリー&ウェスタン界のスター、レッド・フォーリーの娘、そして、コロンビア大学を卒業した学士でもありました。 あくまで、スマートで、清潔、 ロックに狂うティーンエイジャーをもつ親にとっても好感のもてるそんな歌手であったのです。

 

そんな彼の一連のヒット曲のなかで、少し毛色の変わった曲があります。

涙のムーディリバー、スピーディー・ゴンザレス、悲しきカンガルーの3曲です。 なかでも、涙のムーディリバーはミデアムロックの実に素敵な曲です。 イントロのピアノが泣かせます。これぞポップスですよ。 一度聞いてみて下さい。

次いで、スピーディ・ゴンザレスはコミカルな味のあるR&Rです。 バックコーラスもよくボーカルに絡んでいて自然と体がゆれてきます。

悲しきカンガルーはカンガルーや動物の鳴き声を真似たバックコーラスの楽しい、ちょっとフォークっぽい歌です。

 

 

ビルボードチャート  ヒット曲名  メモ

1956                            アイル・ビー・ホーム

1957/06           No01    砂に書いたラブレター     映画「バーナディーン」の主題歌

1957/12           No01    4月の恋 (APRIL LOVE) 同名映画主題歌

1960                            思いでのセーラー服        ポールアンカ作詞作曲

1960                            栄光への脱出

1961/06           No01    涙のムーディリバー

1962                           スピーディ・ゴンザレス

1963                            悲しきカンガルー

 

PS/そうですか aja さん、 デビー・ブーンはもう母親でしたか、 それじゃ本当におじいちゃんですよね。 御三家にパットを入れたのは60年初頭のヒットパレードに揃って ランキングされた事が何度もあったからなのですが、実は、今回パット・ブーンを取り上げるにあたって、生年月日を調べてみると、もう56才なのですね、少々誤ったかなと思 っていたところなのです。

ところで、 娘のデビー・ブーンも 「恋するデビー」 でNo1ヒットを放っていたのですね。 知らなかった。 何年ころの事ですか??

 

次回より、R&Rの誕生をたどってみます

1955年前後になります。

                               ロカビリババ