腰や背中のハリにはストレッチポール | Asuca~インスパイリングエクササイズ~

Asuca~インスパイリングエクササイズ~

究極のボディメイク『インスパイリングエクササイズ』講師。

骨盤を整えながら女性らしいメリハリを!

セラピスト兼インストラクターAsucaのBeauty&Healthブログ。

こんにちは!インスパイリングエクササイズ&ボディセラピストのAsucaです^ ^


ジムに行った時は必ず使うストレッチポール。これは緩めにくい脊柱起立筋の緊張をやわらげ効果的に緩めるとができる優れものです(o^―^)ノ



脊柱起立筋は文字通り、背骨を立たせておくために使われる筋肉。座っている時、立っている時など重力のある中で体を起こしている時は常に頑張ってます。

唯一、リラックスできるのは寝ている時。



特に脊柱起立筋が緊張しやすい人は意外にも『姿勢に気をつけている人

常にいい姿勢でいようと思うことで過剰に脊柱起立筋が緊張するのです。


筋肉を緊張させた状態が長く続くと筋肉を収縮させる信号が出やすくなります。ストレッチをしても緊張しちゃうし、マッサージ受けてても緊張しちゃう。


これじゃあ腰や背中のハリはなかなか取れませんね。


そんな方にピッタリなのがこのストレッチポール。

ただ仰向けになって揺れるだけで体も筋肉もリラックスします。自分の体重に体を委ねるので緊張が取れやすく、胸も開くので脊柱起立筋も緩みやすくなります。


ストレッチポールは色々ありますが、接骨院やジムなどにあるこのメーカーが1番。ちょっと高めな分、硬さや大きさなどが完璧。




もちろん背中が伸びるので猫背の方にもいいですよ!場所も取らないし背中がバキバキな人は自宅に1つあるといつでもゴロゴロできておすすめです(^ー^)


ではまたね〜♪