こんにちは!インスパイリングエクササイズ&ボディセラピストのAsucaです^ ^
反り腰というのはその名の通り腰の反りが強い姿勢のこと。
もともと腰椎は軽く反っているのが普通なので反りがあるからって反り腰ではありません!
逆に反りがなく真っ直ぐなのは骨盤後傾ぎみってこと。
「反り腰を治したい」と言う方の半分は反り腰ではない印象。そして反り腰だと思っていたけど実は骨盤後傾だったって場合もあります。
反り腰の人の特徴
①壁に背中をつけた時に腰の隙間ににぎり拳が入る
②お腹が出ているように見える
③前太ももの張りが強い
④お尻が緩んでる
⑤腹筋が苦手
反り腰になっている人はだいたいインナーユニットが弱くて腹筋が苦手です。
反っている状態はお尻にも力が入りにくいのでお尻の筋肉も弱い。そして重心が前に行きやすくなるので太ももの前側が張ります。
反り腰を治すポイント
①腹圧をかける練習
②骨盤底筋トレーニング
③クランチ系の腹筋(おすすめはツイストクランチ)
④太ももの前側ストレッチ(張りが取れやすくなる)
①腹圧をかける練習
前々回のブログで書いた方法です!
- 息を吐き、下腹部に少し力が入ったところでストップ
- 下腹部をキープしたまま自然に呼吸を繰り返す
- 慣れたらその状態で歩いたり座ったり家事をしたりしてみる
②骨盤底筋トレーニング
インナーユニットごと強化する方法がベスト!
- 息を吐きながらゆっくりお尻を上げ、お尻の穴(奥の方)と膣を締めていく
- 締まってると感じる位置で息を止めて5カウントキープ
- 息を吸いながら緩める(お尻をおろす)
- これを3〜5セット
③ツイストクランチ
反り腰の人はお腹を丸めるのが苦手。クランチ系の丸める系の腹筋がおすすめ!
④前腿ストレッチ
張りが取れやすくなります^ ^
やってみてねー。
出来ない人はまた違う方法もあるので相談してください(^_−)−☆
ではまたーー♪