JBCF幕張クリテリウム | Anna Ito Official Blog.

Anna Ito Official Blog.

伊藤杏菜 公式ブログ
Live GARDEN Bici Stelle 所属

今年のJフェミニンツアー最終戦
幕張クリテリウムに参戦してきました。

今回は金曜の学校終了後、すぐに幕張まで
移動し、12時半ごろ現地到着し前泊しました。

翌日朝、
初めての開催コースのため、試走でしっかりコースチェック。
思った以上に路面が荒れていて、コースレイアウトも
パイロンでレイアウトされていましたが、
コーナーでの走行ラインは限定されそうな感じです。

サイクルモードインターナショナル2012の会場すぐ側で
開催されるため、たくさんの観客の方が来ていました。


千葉県立幕張海浜公園内特設コース
1周1.7kmの周回コース
女子はこのコースを35分+2周
で開催されます。

早速、チームエリアの設営
今回はReady Go JAPAN チームから
佐藤選手、米田選手、赤塚選手、そして杏菜
の4名がエントリーしました。

photo:01


コース試走を終え、
チーム内でコースの感想などを情報交換しながら
スケジュールに合わせ、アップを開始します。

photo:02


ミーティング中

photo:10

チームから4名出走の為、
何とかチーム戦で良い結果に
つなげたいと、みんなで相談し、
監督とのミーティングにもしっかり作戦を
話し合いながらのローラーアップ。

photo:03


みんなでスタートエリアへ移動します。
たくさんの方々から応援をいただきました。
ありがとうございました。

photo:04


そして、スタート地点に整列。

photo:05



しっかり集中していよいよスタートです。
photo:06


最初はいつも通りスロースタートとなりましたが
今回違うのは、常にチームメイトのポジションを
しっかり把握しながら集団内でポジショニングをする事です。

photo:07

午前中のエリートクラスタの予選をみても
なかなか逃げの決まらないコースレイアウト。
特に800mほどのバックストレートで吸収される事が
多かったので、他の選手の動きにも冷静な対応が必要です。

photo:08


数周回集団で走行しながらポジション争いを繰り返し、
なんとなくインターバルのかかる区間やペースの
上がる区間の流れもパターンができつつ流れます。

photo:09

前半、佐藤選手が前を引きますが、なかなかうまく
ローテーションが機能しず、結構な周回を引き
かなり体力使ってしまったみたいです。


大体20分くらい経過したところで、
杏菜が最終コーナーからメインストレートに向かう所
中団から一気にアタックを掛けてみました

photo:11


とにかく必死にペダルを踏み込み
いくつかのカーブを超え、1コーナーに
差し掛かったところで後方確認・・・。

だれも追走なし・・・

気持ちを固め、いける所まで逃げようと

その後2周半くらいは一人逃げしましたが
やはり一人では厳しかったです。
その後集団につかまってしまいました。

photo:12


逃げ切れないのはまだまだ実力が足らないっていう事を思いました。

一旦、集団後方へ下がり、
再度チームメイトのポジションに合わせて
集団走行しながら、その後の展開に備えました。

photo:13


前半もこの後半も集団走行の際は
佐藤選手・赤塚選手が集団を引き、最後残り2周へ向けて
チームが力を合わせ展開していきます。

photo:14



そして35分が経過し、残り2周回になった所で
杏菜と米田選手が前方へでます。
photo:15



残り2周最初はそんなにペースも上がらず
しっかりポジションキープできるかと思ったけど
後半は一気にペースアップで、残り1周へ。

その後、米田選手が先頭に向かった時、
杏菜がアシストしなきゃいけなかったのに
他の選手に追走を許してしまった・・・

そして最終コーナー後スプリント
何とか米田選手は3位ゴール。
photo:16


さすが米田選手!3位入賞おめでとうございます!

杏菜がもう少しちゃんとアシスト出来たら違ったのかな?
反省し、もっと勉強ます。


表彰式。
photo:17


チームで戦った幕張クリテ。
結果はこんな感じでしたが、
とても充実したレースでした。

みなさん、応援たくさんしていただき本当にありがとうございました。