春にあらわれる感情 | 子供やママ、大切な人たちが笑顔につながるヨガを届けたい

子供やママ、大切な人たちが笑顔につながるヨガを届けたい

みんなそれぞれ毎日たくさん頑張っている
そんな頑張る人達の笑顔と元気につながり、大切な人と自分自身が幸せでいられるような日々につながりますよう
ヨガを通して綴ります。

毎日笑顔で元気に過ごし

健康でいつまでも若々しく

女性として母として輝き続け

生活の質を上げて毎日イキイキ生きる!

 

こんにちはCHIAKIですニコニコ

 

 

春は卒園、卒業、入園、入学、就職

お子さんがいるご家庭では

盛りだくさんの季節

嬉し楽しい季節チューリップ赤

 

春って楽しい行事やイベント

美しい花も咲いて気候も暖かくて

気分もランラン音譜

なはずなのに・・・・

 

季節の変わり目で

一番トラブル起こりやすい時期チーン

 

 

 

その1

 

空気中の汚れ

春は気温が上がるとともに、花粉や埃(pm2.5)も連れてきて

空中が冬よりも汚れやすくなり

細かいアレルギー物質が毛細血管から入り、肌が痒くなったり赤くなったり

粘膜から花粉も起こるクローバー

 

その2

 

 

紫外線

冬の間、あまり日光に当たってない体は

紫外線のメラニンへの抵抗力も弱くなったりもしています晴れ

その3

 

 
ストレス
新しい環境や、行事イベント事も増える時期で
心もストレスを抱えやすくなるカエル
 

 

 

 

 

東洋医学での春は

 

五行では「木」

五臓では「肝」

五示では「怒」

 

なので春にあらわれやすい感情

怒りやイライラ、不安などの精神的不調が起こりがち汗

 

いや~あせる

 

思いあたる節あるあるです~滝汗

 

それは数年前・・・・・

 

2月のまさにこの時期に出産おやすみした私ラブラブ

 

産後の女性の体はどうしても

血が不足してしまいます

 

出産時による出血や母乳

 

産後にとっても大切な「血」

 

「血」が足りないと様々な不調が

あるといわれていますが

 

産後にに血の余裕が不足だと

どうしてもママの体に影響を及ぼしてしまいますあせる

 

 

まさに五臓の「肝」が不調だったのと

季節は春で五志の「怒」がでやすく

 

なんか些細なパパの行動事で

イライラむかっしていたように思います滝汗あせる

 

どうしてあの時

あんな感情だったのか

パパの事キライになったのかと

 

産後の体の疲れ

寝不足、慣れない育児

だけが原因では

なかったのだとウインクドキドキ

 

 

 

 

肝の働きを整える方法

 

深呼吸をしてのんびりと穏やかに過ごす

 

早寝早起きをして朝日を浴びる

 

下半身をぽかぽか温める

 

 

 TODAY'S
 
おすすめヨガ

 

陰ヨガ

 

 

 経路が沢山あつまっている股関節(足の付け根)を無理なく

心地よい刺激を与えながらヨガのポーズで

じっくりと時間をかけて柔軟性を高めていきます

 

春に高めておきたい免疫力

免疫力はが大切

腸のまわりの筋肉

腸腰筋をも活性化し

 

 

運動量も少なく

呼吸法を取り入れる事で自律神経をも整い

体が硬いと思われている方や

ヨガが初めての方にも

おすすめなヨガですウインクドキドキ

 

ブランケットや靴下を履いて

下半身を温めながら

 

 

 

「陰ヨガ」で春も元気に毎日笑顔で過ごしましょうデレデレ音譜