肩凝りとメンタル | 子供やママ、大切な人たちが笑顔につながるヨガを届けたい

子供やママ、大切な人たちが笑顔につながるヨガを届けたい

みんなそれぞれ毎日たくさん頑張っている
そんな頑張る人達の笑顔と元気につながり、大切な人と自分自身が幸せでいられるような日々につながりますよう
ヨガを通して綴ります。

 

こんにちはCHIAKIです☺︎

 

実は今日・・・

 

泣きました ポーン

 

映画やドラマを見たのではなく

人と話していて

 

その理由は後にして・・・

 

最近 悩みがありました

それは…

 

肩凝りがひどいー--チーン

 

です

肩凝りかーい

期待外れですみません

 

ヨガを始めたきっかけの一つが

肩凝り

 

子供の頃 母親に肩を揉んでほしい

と言われて揉んであげたり叩いて

あげると すごく喜んでいるのが

不思議だったのに

 

いつの間にか自分も

子供に肩揉みをお願いしていました笑い泣き

 

小さい手が丁度ツボにあたっていい感じに 

 

今はヨガをしているので

昔のように両方の肩の

僧帽筋が盛り上がってる

なんて事は解消されましたが

(見た目的にもたくましく見える肩でした汗

 

それでも最近

肩の凝りひどいあせる

 

肩こりの原因って

色々あるんですよね

 

例えば・・・

筋肉系の理由

(姿勢不良 運動不足 筋肉の緊張とか)

内臓系や目の疲労

 

 

最近寒い日が続き

PC作業も増えたのも一つですが

他にもう一つこれかなぁと理由がありました

 

それは………

 

『感情』目!!

 

ネガティブな気持ちの時は

なんとなくまえかがみになり

首も下がってるイメージダウン

 

反対にポジティブな時は

胸をはって顎も上がり気味なイメージアップ

 

難しい理論は置いておいて

上記の事だけでも

感情と筋肉は

つながっているなぁと思いますね

 

心と体はつながっているから

下差し下差し下差し

 

抑圧された「感情は筋肉」

にも影響し

体に宿るんですチーン

 

最近の私はというと

 

ねばねば星人でした宇宙人くん

 

あれもこれも そしてあれも

「~やらねば」「~こうしなければ」の

ねばねば星人

 

子育て中のママやパパ

お仕事されている方

介護されいてる方

色んな「大人」は

 

「責任感」

により

私のように時々

ねばねば星人宇宙人くんになっているのでは

ないでしょうか

 

そして

その責任感から

心の声を閉ざして頑張っちゃうので

体にに出てくるんですね汗

 

外国人よりも日本人に

圧倒的に多いのが肩凝りらしく

 

環境や文化の違いからで

真面目な日本人らしいですよねラブラブ

 

そして

今日泣いた理由ですが…

 

とても素敵な女性ラブラブ

話していた時に

まるで私の気持ちを代弁して

くれているかのように

話して下さったので

 

思わず

私の抑えていた感情が

溢れ出して

涙が出てしまったんですあせる

 

いい歳をしてお恥ずかしい滝汗

 

わんわん泣くというより

ほろりという感じでしたが

 

スッキリしました笑おねがい

 

その後は二人で笑って

心がぽかぽかしながら

笑顔で別れ

私は感謝の気持ちでいっぱいにラブラブ

 

そして肩もなんか良い感じグッド!

 

感情の解放も大切です合格

 

なかなか自分時間がとれない

毎日頑張っている方の

肩凝りの原因は

感情かもしれませんねラブラブ

 

ねばねば星人解放ヨガ一緒にしましょうちゅードキドキ