バドミントンスマッシュ | 「がん保険専門家で日本一!」&「バドミントン初心者脱出ブログ」

「がん保険専門家で日本一!」&「バドミントン初心者脱出ブログ」

当ブログを見ていただきありがとうございます!


「がん保険専門家で日本一!」の私が、がんについての予防法や知識を書き連ねたブログになります。
趣味でバドミントンの大会に出たりもしてますので、バドミントン初心者向けの記事も更新します

こんにちは♪
解約して自宅でしか使ってない不調のサブスマホを充電しても0と1%を繰り返して充電に大苦戦している山口です(/o\)



この記事は、バドミントン初心者脱出ブログです。
「がん保険専門家で日本一!」の記事はこちら
質問などは、記事へコメント、メッセージをお願いします。






今回は「スマッシュ」の内容になります。


(今回は、超初心者〜経験1年の方向けの内容です)


「スマッシュ」 


バドミントンにおいて最速の打球で、決まれば気持ちの良いバドミントン花形のショットですねニヤリ流れ星


この記事は、スマッシュの特徴などだけで、打点や身体の使い方などはまた後日更新します。


では順に書いていきます照れ


まず、スマッシュのメリット

① ラリーの決め球となる(相手による)
② 良いスマッシュを打つと他の打球が光る
③ 相手の体勢を崩せる

などがあります音符


ひとつずつ見ていきますニコニコ



ラリーの決め球となる(相手による)

言葉の通り、スマッシュは決め球になりやすいです。
しかし、相手のレベルが高いと普通にレシーブで返してくるので相手によるというのはそういう意味です。
自分のスタイルによりますが、今時のバドミントンは攻撃型スタイルが主流ですから、シャトルが上がったらスマッシュをどんどん打てとはよく言います。 

が!私なんかよくやりますが、シャトルが上がってきて、、ワザと見た目からめちゃくちゃ力んでスマッシュ打つぞ〜!!チュー
って見せかけての、、


フワ〜としたドロップニヤリ


を打ったら、中〜上級者でなければ経験上8割くらいは決まります。
これけっこう有効打ですニコ


良いスマッシュを打つと他の打球が光る
上の項目の最後の部分とちょっとかぶるんですが、速くて球筋の良いスマッシュを連発で打ってたら、相手が

「この人のスマッシュは速い」

と意識付いて、スマッシュに対して警戒するようになるんですよ。


相手の身体が硬くなったりするので、スマッシュを連発した後のドロップやドリブンクリアを打つと相手の判断を鈍らせることも出来ます照れ

クリアやドロップばっかり打っていたのが、急にスマッシュを打って相手の不意を突いたりとか、色んな組み合わせで攻めれますウインク


相手のリズムを狂わせることも出来ますしね星


相手の体勢を崩せる
ダブルスでもシングルスでも、相手の立ち位置やレシーブ体勢が万全な時にスマッシュを打ち込んで崩すという意味もあります。
バドミントンラリーにおいて、

1.に相手の体勢を崩し
2.に決める

というセオリー的なのがありますからね。


狙うと良いコースは、

→相手の「顔面ちょい高め」
→相手の「利き腕の肩らへん」
→ストレートコースに打つならサイドアウトギリギリ
→相手コートのド真ん中(ダブルス時。お見合いミスを狙う)
お見合いというのは、ペアお互いがラケットを出してしまうと相手のラケットにぶつけて破壊してしまいかねないので(経験者アセアセ)、互いが譲り合ってお見合いしてしまいますニヤリ



以上になりますニコニコ


★ 最後に
「カットスマッシュ」っていうのもなかなか使えますよ。

通常のスマッシュはラケットのストリング面をコルクに真正面からぶつけますが、カットスマッシュは、ラケットを真正面ではなく、
斜め気味の向きにしてコルクを切るように打つイメージです。

フォームは通常のスマッシュと同じですが、
握り方は、グリップの8角形の細い面に親指を添えるような形でラケットを握ると面が斜めになるので、いつもの打ち方で、ラケットの握り方だけを変えていくようにします。

そうすることで、カットスマッシュの握り方になります。


カットスマッシュのメリットは、

・普通のスマッシュと緩急を付けれる
・ネットを超えて失速して沈む打球なので相手がレシーブに間に合わない事がある


続きます〜爆笑


LINEでの質問希望がありましたので、
私のLINE iD QRコードとメールアドレスを載せます。
お聞きになりたいことなどありましたら、ご自由にどうぞ。

Eメール  
maister2091@yahoo.co.jp






「がん保険専門家で日本一!」
バドミントン初心者脱出ブログ
山口  友道