立っておしっこ | みんなちがって、みんないい。

みんなちがって、みんないい。

妊娠五ヶ月でお腹の次男の心臓に異常があることが発覚。泣いて、受け入れて、立ち向かって、愛して。
毎日息子に成長させられている2児の母です。次男と私たち家族についてしか書けないけれど、
心臓病の子供をもつ母親の1例として、少しでも誰かの役に立てれば。

3歳の時は、トイレの時は抱っこして、便座に座らせてからさせていた。
4歳手前からは、自分で席によじのぼれるようになるものの、
電気のスイッチに手が届かないということで、
毎回電気をつけにトイレまで一緒に行っていた。

けれども、この夏で大きく成長したらしい次男。
まずは頭脳編。
自分で考えたらしく、
空っぽの1リットルサイズのペットボトルを腕の延長として使って、
電気のスイッチを自分でつけるようになった。
そして身体編。
トイレから戻ってきたと思ったら『○○、立っておしっこした。』
『え!?!?』とびっくりしていると、
長男も『うん、昨日も立ってしてたよ。』って。。。。
わおわおーーー。
半信半疑で、しているところの姿を見せてもらったら、
背が伸びて、本当に立ったままおしっこができるようになっていた。

立っておしっこ。

成長を感じるエピソードなり。