泳ぐ練習とチアノーゼの心配 | みんなちがって、みんないい。

みんなちがって、みんないい。

妊娠五ヶ月でお腹の次男の心臓に異常があることが発覚。泣いて、受け入れて、立ち向かって、愛して。
毎日息子に成長させられている2児の母です。次男と私たち家族についてしか書けないけれど、
心臓病の子供をもつ母親の1例として、少しでも誰かの役に立てれば。



少し前のブログにも書いた次男の水泳のこと。
2歳になってすぐに引っ越したドバイの家の目の前には
同じ建物に住む住人達と共有しているプールあるのだけれど、
家のテラスからそのまま出ていける場所にプールがあるということで、
プールの中で過ごす時間はものすごく多い。
泳ぎたいから、お友達が入っているから、エネルギーを発散したいからと、
灼熱のドバイではプールに入らない理由を探す方が難しいくらいで、
いま7歳の長男は水泳教室に通い始めて半年なのにも関わらず、
100mを何本も泳げるレベルになっている。

次男とはプールに入って遊ぶことにはとことんつき合うものの、
無理をさせたことはなく、
足の力がまだまだ弱いし、キック力が足りないと思い、
ただただ水を親友くらいに思わせることと、
浮く感覚を覚えてもらうことだけの練習だけをしてきた。

ところが、4歳になった頃から『あれ?これは泳げるぞ?』と思い始め、
あとは本人の気持ち次第かなとずっと見守って来た。
それが、今月になっていきなりレベルアップ。
キック力がついてきたのか、息継ぎをしないまま3mくらい一人で進めるようになり、
その1ヶ月弱の今日、息継ぎができるようになった!
プールサイドに座った状態から
“humpty dumpty sat on the wall, humpty dumpty had a great fall!"
というかけ声に合わせて水の中にジャンプをし
私のところに来るまでの5mくらいを息継ぎを3回して泳いで来れた!!!!!

これには大興奮!
本人のやる気スイッチもポチポチッと入ったらしく、
『もっと!もっと!』とグイグイ泳いでくるように。
が、母は見た。

唇が青い。。。。。。チアノーゼか?

まだ息継ぎがちゃんとできていなことからくるチアノーゼなのか、
プールの中にいすぎたせいで寒くなり身体が冷えたからの青い唇なのか。
とりあえずちょっと休もう!と言い聞かせるものの、
『あと一回、一回だけ』とそれでもグイグイくる次男を止めるのが大変。

フォンタン手術をしている次男。
水泳は心臓に負担をかけるもの?
それとも心臓を鍛えるもの?
誰か、教えてーーーーーーーーーー。