長男のはまっているもの | 楽しく生きたい!怪獣boys とのわちゃわちゃな日々

楽しく生きたい!怪獣boys とのわちゃわちゃな日々

ブログ初心者、6才4才兄弟育てるパートママです^ ^やんちゃだと思ってた長男はASD診断、ADHD疑い&次男も3才健診で引っかかり、療育中です。 子育てのこと、療育のこと、小学校入学準備、転勤族だったけどマイホーム建てたことなど日々のことつづっていきます!

 

 

チューリップ自己紹介チューリップ

ニコニコ九州出身 30代パートママ

6才長男にっこり小1 ASD、ADHD診断
療育後、4月から普通級

4才次男ほんわか年中 3歳健診で指摘あり
4月から療育開始
 

結婚してから転勤族で2年に1回引越ししてましたが、夫の実家近くにマイホーム建てました🏠

子ども達の特性のこと、小学校入学のこと、私の愚痴含め笑 日々のこと書いてます音符

 

イベントバナー

 


小1長男がハマっているものニコニコ

 

将棋です飛び出すハート

 

もちろんゲームやYouTubeや

アマプラで動画見たりも

するんですが、少し前に

ある日突然

将棋やりたい!!

と言い出しましてニヤニヤ

 

私も夫も将棋できないし、

家にもないので、

 

学童でやってるのー?

と聞くと、

 

そう!3年生とか4年生の

友達とやってる!

ねぇ将棋うちにも欲しい!

 

と言ってましてニヤニヤ

 

それを夜子ども達が寝た後

帰ってきた夫に伝えると、

そっかー将棋ね、

俺もやったことないからできないけど?

 

とか言ってましたが、

翌日仕事帰りに速攻で買って

帰ってきました笑い泣き

 

そういう時の行動力すごいですニヤニヤ


 


これ買ってきたんですが、

駒の動かし方わからなくても

書いてるから初心者にも良いです花

小1長男も駒の動かし方

理解してやってますニコニコ

 

そして長男にボロ負けする私滝汗

 

頭も使うし、集中するし

良い知育になるのではないかと看板持ち飛び出すハート

 

これから夏休み始まってお家時間増えるし

ゲームとかYouTubeばっかりになるより

全然良い照れ

 

あとは長男、次男共に

どハマりしたのがこのドリル!!



 

マイクラ大好き兄弟で

(マイクラのゲームはやったことない。笑

YouTubeでヒカキンさんのヒカクラ見たり

してるだけ、笑)

 

学校の宿題はギリギリやってるけど、

じっと座って机に向かうこと

が苦手すぎる長男でも

 

これやーろうっと!

とか言いながら自分から始めてるびっくり

 

そしてそれ見た次男も真似して

やりたがるので夫が次男と

イオンに出かけた時に

次男も同じもの買ってもらってましたにっこり

 

次男も年中だけど数字とかは大好きで

簡単な足し算、引き算はできたりするので

ちょうど良い感じにっこり

 

このシリーズでプログラミングとかも

あるので、夏休み用に買い足そうか

検討中真顔スター




 

 

以上我が家の知育系ハマってるものでした飛び出すハート


 
おすすめグッズ
楽天ルームに載せてます飛び出すハート