恐れてた登校しぶりついにきた | 楽しく生きたい!怪獣boys とのわちゃわちゃな日々

楽しく生きたい!怪獣boys とのわちゃわちゃな日々

ブログ初心者、6才4才兄弟育てるパートママです^ ^やんちゃだと思ってた長男はASD診断、ADHD疑い&次男も3才健診で引っかかり、療育中です。 子育てのこと、療育のこと、小学校入学準備、転勤族だったけどマイホーム建てたことなど日々のことつづっていきます!

 

 

チューリップ自己紹介チューリップ

ニコニコ九州出身 30代パートママ

6才長男にっこり小1 ASD、ADHD診断
療育後、4月から普通級

4才次男ほんわか年中 3歳健診で指摘あり
4月から療育開始
 

結婚してから転勤族で2年に1回引越ししてましたが、夫の実家近くにマイホーム建てました🏠

子ども達の特性のこと、小学校入学のこと、私の愚痴含め笑 日々のこと書いてます音符

 

恐れてた登校しぶりがついに!

きた!笑

 

保育園年長時代の登園しぶりが

すごすぎて、小学校行きたくない

いつ来るかこちらがドキドキ

してたんですが。


保育園時代の記事はこちら↓


 

ついにきました真顔

 

先週末、運動会は

無事に終わりましてにっこり

 

いや、無事に終わったと思ってたら

そうでもなかった事件はあったけどニヒヒ

 

月曜は小学校代休だったので

学童行ってもらってにっこり

 

学童も最初は大泣きだったけど、

3年生とか4年生のお兄さん達と

ドッヂボールやったり、

私が仕事で遅くならない日も

行きたがるくらい大好きで目がハート

 

でも、

なんで運動会頑張ったのに

僕は1日しか休みないの?

とは言っていて、、

そこら辺から少し悪い予感はしててニヤニヤ

 

でも仕事終わってすぐに14時くらいに

迎えに行ったら

まだ遊ぶの!!と言われて

次男迎えに行った後また

17時前に迎えに行って🚙

 

学童は楽しんでたみたいだけど、

夜寝る前くらいから

足が痛いと言い出してぐすん

 

また成長痛かな?と思って

寝れば治る治る〜って

言いながら寝たら、

翌朝、痛くて歩けないと滝汗滝汗

 

右足首のあたりだから見てみるけど

左に比べると少し腫れてるかな?

って感じ。

 

本人に転けたり、遊んでて痛っ!

ってなったりした?

って聞いても

いやぁ?

ってケガに心当たりもないらしく無気力

 

軽い捻挫かな?って感じだったけど、

 

こんな痛くて歩けないのに

どうやって小学校行けって

言うんだよ物申すむかつき!!

って長男キレ気味昇天

 

一応病院行ってから遅刻で学校行く?

って聞いても、学校はお休みするの!!

の一点張り真顔真顔

 

夫は

そんなにひどくないなら学校終わってから

病院行けば良いじゃん。

捻挫くらいで遅刻しなくて良いでしょ。

だそうで。

じゃあ学校行くの説得してくれよ

って感じでしたが真顔

 

学校に行くの嫌な理由が他にもあって

その上足も痛いが重なってるんだろうなと凝視

 

家から学校まで登り坂で距離もあるし、

足痛いなら病院行った後車で送って行くよ?

と提案しても

行かない怒り

今日は行きたくない気分なの不満

だそうで。

 

一応整形外科に

朝イチで行ったけど、

やっぱり待ち時間多いし、

とにかく待てない長男

イライラし出すニヒヒチーン

 

受付した後、診察まで待ってる時に

本読んだりしてるけど、


病院来なくてよかったかも。

もう帰りたい。

いつまで待てば良いんだよ怒り


って椅子にも座れなく

なってきてグズグズ

し出すチーン

 

小学生になってもこんな感じか

と悲しくなりますニヤニヤ

 

レントゲンも撮ってもらったけど

もちろん骨には異常なしで

走り回ったりしてる時に

気づかないうちに靭帯とか

痛めちゃったかな、

湿布と軽く固定

しようかってことでした。


そんくらいならほんと病院行かなくて

良かったよねって感じで滝汗

 

病院からそのまま学校まで車で

送っていくつもりだったけど、

行かない、お休みする物申す物申す

の意思が強い長男。

 

仕方ないし、

お休みするかってことで

学校に再度連絡。

 

家に帰ってからも学校の時間は

ゲームとかYouTubeはナシね

のお約束にっこり

 

家にあるドリルとかやったり、

それなりに頑張ってた長男にっこり

 

担任の先生からも夕方電話あって。

特性のこととか色々伝えては

いるので、先生も理解はしてくれてて。

 

いつも通り

夫は子ども達寝てから帰ってくる。


受診したあと、一応夫にもLINEで

学校行けなさそうだから休むって

伝えてて、

マジか。

って言ってた昇天

 

そして、仕事から帰ってきてから、


学校休むの覚えちゃったね。

皆勤賞もらえないじゃん。

捻挫で学校休むとか聞いたことないんだけど。


と言われまして凝視凝視

 

え?無理矢理にでも引きずって

連れていけば良かった?

皆勤賞ってそんなに大事?

 

って思わず言っちゃいました。

 

学校行きたくないって言われて

はぁ〜。って思っちゃうし、

できれば行って欲しいし、

行かないって言われたら

私も仕事行けないから困る。

 

でも夫の発言は長男の気持ち全く

考えてないんだなって悲しくなった昇天

 

保育園時代の登園しぶりの時も

そうだけど、夫はずっとどこか

他人ごと?

人の気持ちもっと寄り添って

考えて欲しいよー。

それが無理な人だって

半分諦めてはいるんですけどねニヤニヤ



夏の準備ぼちぼちやってます〜ひまわり

梅雨前に登下校時の雨対策☔️

暑さ対策ハイビスカス必須!!




長男にはMサイズをスター



 アイスリングと同じ素材でできてる飛び出すハート

暑い中毎日歩くこと考えたら

ランドセル暑いですよねガーン

 
 こちら保冷剤入れられるタイプ!
 
 
おすすめグッズ
楽天ルームに載せてます飛び出すハート