私は、人に影響を与えたくない! | 言葉を紡ぎ、想いを奏でる〜占い鑑定師あかねのブログ

言葉を紡ぎ、想いを奏でる〜占い鑑定師あかねのブログ

※2023年夏より再スタート♪

占星術やカードによる「占い」で
星とつながり、すべてが花ひらく
 
無意識の「呪い」を解除して、いまココの迷いや悩みを解決する
占い鑑定師あかねのブログです

ドタバタしているうちに

すっかりアップし忘れていたという・・・

 

これはこれで中途半端だし、

せっかくなので出しま〜す( ´ ▽ ` )ノ

 

+++

 

こちらをきっかけに考えたこと、その3です。

 

その1その2とは、

 

続いているような

続いていないような?

 

どちらにしろ、すべて

ぐ〜るぐるっ♪してます( ´▽`)

 

+++

 

 

これはちょっと前からぼんやり

自覚してはいたのですが。

 

「人に影響を与えたくない!」

 

私はこの想いがとても強くて。

 

 

傲慢だよなぁ(^_^;)と自分でも思いますが、

 

なにかしら影響を与えてしまった、

なかでも「誘導してしまった」感覚があると

 

激しく自己嫌悪に陥ってしまうのです。。。

 

 

特に、すっごく素敵でしょ✨と言ったモノが

実はそうでもなかった…とわかったとき。

 

私の言葉や表現で飾ってしまい、

 

実際以上によく見せてしまった

いろいろと誤解させてしまった

 

ことが、もう本当に申し訳なさすぎて(>_<)

 

 

まぁ、そもそも。

 

私に影響力なんてない!ハズなんだけど、

 

もし何かの間違いで、少しでも誤解を、

誰かの心や行動に影響を与えてしまったのなら

 

私ごときの話で…もうどうしていいのか

さっぱりわからない(T ^ T)みたいな・・・

 

・・・あれ?結局のところ、中途半端に

「私に」影響力があるって思ってるってこと?な、

 

これぞどこをとっても「ザ・矛盾」!(笑)

 

 

 

 

で。

 

いろいろ考えているうちに

 

そもそも「影響を与える」について

思いっきり勘違いしていたなぁ(; ̄ェ ̄)

 

と思うようになりまして。

 

 

そもそも「影響力がない」人なんて

だれ一人存在しないよね??

 

 

赤ちゃんはママのお腹にいるうちから、

いや、もっとずっと前から

様々なかたちで周囲の心を揺らしているし

 

寿命が尽きて肉体は無くなっても、

大切に思ってくれている誰かの心のなかで

「あの人なら…」とかはよくあることだし

 

そして、記録や記憶には残っていなくても、

子孫などに受け継がれた'何か'のなかで

 

確実に、影響はひろがり続けていて。

 

 

それに、一般的な影響力の強い・弱いも

現実の個人レベルでは、たいして関係ない。

 

どんな人であっても、各個人にとっては

「影響を受けるか・受けないか」の二択で。

 

 

すでに、意識的にであれ無意識にであれ

 

すべての人たちがなにかしらの影響を

与えまくって・与えられまくっている

 

それが「生きている・生きていた」ってことなら、

 

自力でできることや責任取らなきゃなことって

想像する以上にすごく限定的なんじゃないの?

 

 

振り分けてしまえば。

 

変えられることか

変えられないことか であれば

 

影響の有無はすべて、

受け取る側の自由な選択の結果

 

 

発信側からの「影響を与える・与えない」は

基本的にはどうにもしようがない

「変えられないこと」になるだろうし。

 

逆に、受信側から見て、ソトからの

「影響を受け入れる・受け入れない」は
「変えられること」になる。

 

 

そうすると、

 

(悪意をもって行なったことなどは別として)

 

自分の選択以外に、勝手に責任を感じるのは

お門違いもはなはだしい!のかも?(・・?)

 

 

一応、アタマではこうして整理できたものの、

この思考グセはきっと根深いだろうから

 

もうしばらく(?)ガッツリと

付き合うことにはなりそうですし、

たぶん全部を手放すのもちょっと違う?ので、

 

自分なりのいいバランスが見つかるまでは

 

引き続き私なりに、いろいろとぐるぐると

試行錯誤を続けるのでしょう(^_^;)

 

 

 

 

与えるも与えないも

受け取るも受け取らないも

 

必要以上に抱え込んでしまって、いま、

自分自身を息苦しくしてしまっていたコトを

 

キレイに手放すことができたら。

 

間違いなく、いまよりずっと

もっとラクで自由になれそう♪

 

 

だからこそ!面倒くさくてもw

 

引っかかったところには積極的に向き合って

どんどん軽やかになっていきたい♪

 

と思っています(o^^o)