フィクションとは | 言葉を紡ぎ、想いを奏でる〜占い鑑定師あかねのブログ

言葉を紡ぎ、想いを奏でる〜占い鑑定師あかねのブログ

※2023年夏より再スタート♪

占星術やカードによる「占い」で
星とつながり、すべてが花ひらく
 
無意識の「呪い」を解除して、いまココの迷いや悩みを解決する
占い鑑定師あかねのブログです

フィクションとは、
単なる想像力の産物というよりも、
皮相な現実の裏に山のように控える
実現されなかった「現実」を読み取る
洞察方法でもある。

(米原万里)



+++++


2002年春ごろのメモより。



これは本当にリアル?
これは本当にフィクション?


何がリアルで、
何がフィクションなのか


自分にとって大事なモノ・コトを
大事することさえできていれば、

もしかしたら、本当は
どちらでもいいのかもしれない



でも、

その「大事」をつかむことこそが、
かなり難しかったりもして。。。


だからこそ、いつであっても

「フィクション」をベースに広げて
考えて・感じていくこと

の役割は、かなり大きくて。


特にあのころは、一見、逃避していたようで、
実はまっすぐ真面目に向き合っていたのかも?


・・・とかなんとか、

いろいろ思い出していました(*^^*)