夏雲
挨拶回りの出張から帰ってきました。
今回乗った飛行機は、あえて北側になる窓の席を予約しました。
富士山が見えるかな!?と言うのが目的でしたが、積乱雲の発達の様子がわかる写真が撮れましたので、アップします。
はじめはこの真ん中あたりの積乱雲に着目しましたが、ポイントは画面一番左に写る富士山の向こうの積雲です。
見る見る発達しますので、よくご覧ください。
上の写真は遠州灘沖から富士山方向を見ています。
ズームアップして富士山を撮ってみましたが、その後ろにある積雲がホンの数秒の間に発達している様子が見れます。
飛行機が伊豆半島先端に差し掛かる頃には、既に独立した強烈な積乱雲としてどんどん発達しています。
ズームアップしてフレーミングしている間にも発達しています。
写真の位置関係から推測すると、富士山から北東に少し行ったところではないかと思います。
飛行機が房総半島沖まで来たころには、雲の上面が平たくなり始める「かなとこ型」になっています。
この積乱雲は相当発達しており、上部は1万m近くの成層圏に達していると思えます。
飛行機は、高度を落として旋回して房総半島沖を羽田に向かってアプローチしています。
画面には富津岬が写っています。
この頃になると、雲頂はジェット気流に流され始めています。
この積乱雲の下では、雷雨にでもなっていたでしょう。
飛行機が遠州灘(御前崎付近)から房総半島まで行く時間はほんの数分です。
その間にこれだけ発達するんですね。
こんなにためになる雲の観察をしたのは初めてかもしれません。
ちなみに、この時間帯のアメダスを確認してみると…。
やっぱりね。
この雲があっただろう富士山から北東の位置に降水の記録がありました。
短時間の雨でしょうから、1時間では2.5mmですが、局地的には相当強い雨があったことでしょう。
雷雨の雨雲は、成層圏まで達しているんですねー。
そして、本日のオマケ画像。
瀬戸内に浮かぶ、「ハートアイランド」。
そして…。
ANAが所有する数少ないエアバス機、Airbus A320-200。
********************
今日は暑かったですね。
電力が心配です。
出張している間に、アメリカのビザが届きました。
これで、最も重要な書類がそろい、飛行機の手配をすれば渡米できる状態となりました。
ちょっと、淋しくなってきました。
移動中
昨日から西日本に出張に出ています。
出張と言っても、挨拶まわりが目的で、他に何かあるわけでもありません。
写真は、昨日乗ったボーイング777-200の主翼。
777は離陸する寸前に揚力が出て主翼に働くと、主翼の先端が上方にしなります。
上の写真でも、上に反っているのがわかると思います。
揚力出たぞって感じで結構好きです。
今回は、そういう意味で主翼の上の席にしてみました。
広島駅で見た、九州新幹線みずほ・さくら用車両の試運転です。
新造車両の様で、全身ピカピカでした。
***************
昨日は、家を出る時間を1時間間違えそうになり慌てました。
さらに、またしてもJRが大幅に遅れていて、少々焦りました。
何とかならないものかと、いつも思います。
今は予定より少し早い時間の電車で移動中。
挨拶まわりの出張はまだ続きます…。
iPhoneからの投稿
お餅 or エビ
先日お買い物をしていた時のコト。
店員に「お餅かエビでよろしいですか?」と聞かれました。
想定外の質問でしたし、一瞬オマケでくれる携帯ストラップか何かかと思いましたが、どちらも嫌だったので、思わず「は??」と聞き返してしまいました。
ここで「エビですか?」と聞き返さないところに、リスク管理のコツがあります(笑)。
このお店は、VIE DE FRANCE。
レジでパンを差し出した時のことでした。
気にしたこともなかったのでよく知らなかったのですが、小さなテーブルがあり、そこで食べていくことも出来たのです。
そう、店員は「お持ち帰りでよろしいですか?」と聞いていたんです。
あらためて、2つのうちの1つを選ばなくて良かったなと、思った次第です。
みやっち流リスク管理術ww。
・ おかしいなと思ったときは、「は??」か「え??」のどちらかで聞き返すこと。
・ 聞き返すときは、聞こえたとおりに復唱しないこと。
・ どちらも欲しくないのに、エビの方が高そうと思って、「じゃぁエビで…」とか答えないこと。
ちなみに、エビを選んでしまった場合、あとで店員さんどうしで、「エビください」とかいってた人がいてさ~ってネタを提供してしまうことになります。
「お餅で」と答えたとすると、店員は聞き間違えたことにも気づかず「お持ち帰りですね」と答えるでしょう。
高級そうな方にリスクがある、もはや社会の常識ですね!
まぁどうでもいいことですが…。
エビついでに、Googleでエビを画像検索してみると…
やっぱりエビちゃんこと蛯原友里さんがかかりました。
エビに囲まれて幸せそう…。
こちらは想定の範囲内。(どこかで聞いた懐かしい言葉)
永代橋②
隅田川は、上流の浅草界隈から屋形船が出ており、お台場付近まで移動しながら宴会を楽しめると言うのがあります。
お酒に加えて船にも酔えます(笑)。
料理は、船内で天ぷらを揚げたりしてくれる船もあり、想像以上に本格的でありなかなか楽しめます。
価格も意外と高くなかった気がしますので、いつも同じ居酒屋などではなく、タマには気分を変えて屋形船で宴会と言うのも楽しいです。
屋形船は提灯をたくさんあしらったものや、洋風に電飾されているものなど様々です。
下町を流れる隅田川に、文字通り彩りを添えています。
こちらは提灯系の屋形船ですね。
もっと低速シャッターで切ると面白いのですが、隣の橋から撮影する場合は、橋自体が車の通行で揺れるのでまず上手く撮ることは困難だと思います。
2回にわたってお送りした、隅田川の永代橋でした。
********************
今週は、面接と連続送別会とがあり、いよいよ転勤感が盛り上がってきました。
しばらく日本を離れる前に、やっておきたいことがまだまだありそうな気がしますが、どうも全てをこなせそうもないと思います。
来週は、工場への挨拶回りで2泊3日で出かけてきます。
どうせそこでも毎晩飲むことになるので、我ながらちょっと飲みすぎな気がしてきました。
昨日というか今日の早朝まで飲んでいたのに、今朝は用事があり、早起きした関係で既に辛い週末になっています。
明日は少し落ち着いて準備などしようーっと。
皆さんも良い週末をお過ごしですか?
写真は、隅田川に架かる永代橋、2007年1月。
キョーカ・サーレ…
昨日は、大使館での面接でした。
面接と言うと、「コンコン」(ノックの音)から始まり、何人かの面接官の前に座らされて、質問責めにあうのかと思っていましたが、違いました。
切符売り場の窓口みたいのが10個ほど並んでおり、そのうちの一つで立ったまま面接します。
私の申請しているビザの場合は、予め本国で許可がおりているので、本人確認と形だけのような面接でした。
それでも緊張して質問に答えていると、私の話もほとんど聞いておらずパソコンをひたすら打っており、まだ説明中なのに一枚の紙を放る様に渡され、「キョーカ サーレ マーシター」。
…。
何だ?この面接??
確かに紙には「あなたのビザ申請は、面接が終了し許可されました。」と書いてあります。
普通のワーキングビザなどより簡単だとは聞きましたが、簡単過ぎで唖然。
緊張する必要もなかったようです。
そして昨日は、三連荘の中日。
中の良い同僚がアレンジしてくれた壮行会ですが、異例なインターコンチでの食事。
野郎3人で行く所ではないという感じです
。美味しい料理とお酒をたらふくいただきました。
さて、今日は最終日。
どんなお店かな!?
あれあれ、またJR
止まっちゃった。通勤電車、週に1~2回は遅れてる気がするなぁ。
しっかりして欲しいんですけど…
。出張じゃなくて良かった。
iPhoneからの投稿


















