道
敷かれた線路だけが、歩くべき道とは限らない。
僕の信じた道を歩むこと、それは決して間違いではない。
写真は、カリフォルニア州サンノゼにて。2011年7月。
Canon Powershot S90
***************
なぁんちゃって、たまにはフォトブログっぽく、詩っぽいコメント入れてみました v(^ ^)v 。
買い物帰り、これからご飯食べようとしている頃(夜8時過ぎ)、そこらへんの踏み切りで撮った写真です(笑)。
さて、今日の夕飯はこちら。
アメリカン吉野家の牛丼に味噌汁をつけました。
味噌汁がいかにもインスタントでチープさを醸し出しています。
牛丼の値段は$3.99。
相応の値段ですが、肉ばっかりでご飯が少ない。
日本で言う特盛りのご飯を半分にした感じ。
肉もちょっと厚めで、へろへろ感が少し損なわれていて残念です(笑)。
好き嫌いはありますが、オリジナルとちょっと違います。
日本なら生卵を添えるのですが、こちらは生卵を食べる習慣が無く、スーパーでも新鮮な卵はありません。
吉野家のサイドメニューにも生卵はありませんでした。
振りかけた唐辛子も、日本のように柑橘の効いたものでなく、唐辛子ばかりで松屋の唐辛子のようでした。
付属のスプーンの使い方は判りません。
そしてこちらが紀伊国屋書店で探したこちらの生活ガイド。
日本食スーパーなどにもフリーペーパーがありますが、これはちゃんと一冊にまとまった本になっており、さまざまな生活情報や困ったときの連絡先などが書かれています。
家族が来たときに役に立つと思います。
ちなみにサンタクララとは、シリコンバレー界隈のカウンティー(郡)の正式な名前です。
複数の市を統括する行政区の名前ですが、同名の市も存在します。
まだまだホテル暮らし、いや先日からはモーテル暮らしですが、このモーテル快適。
ドアを出たらすぐに車があるし、すぐ隣はレセプションの建物なので朝食も近くて便利。
周りに泊まっている人の柄は、これまでのホテルとは相当違いますが、冷蔵庫も電子レンジもついてるし、ネットもそこそこの動作。
放浪生活、楽しんでます。
ビューティフル。
先日のTravis空軍基地で見た雲。
(またそこですか…って言わないでくださいね)
まるで、筆で描いたような雲に隠れた太陽。
久しぶりに素敵な雲を見ました。
しか~し、ビューティフルなのはこの空だけではありません。
昨日はロサンゼルスに行っていて、先ほど帰ってきたのですが、ロサンゼルスの海も綺麗でした。
ロサンゼルス市外の南に位置する、ロングビーチです。
夕方なので人は少ないですが、でもこの広大な砂浜、湘南海岸みたいになってしまうことはないでしょうね。
サンタモニカまで行ってみたかったのですが、時間が無く断念。
そして海から徒歩2,3分のこんな海沿いのリゾートマンション、住んでみたいですね~。
そんなロスから戻った私、今日から泊まるところはちょっと安いモーテル。
アメリカのモーテルに泊まるのは、学生の頃の旅行に来て以来のことだと思います。
モーテルはビューティフルではないので、ココをビューティフルにしてみました。
落ち着きますね~、こういう冷蔵庫…。
ちなみに24本入りですが、約16ドルで買いましたので、今の為替でおよそ53円/本です。
安いでしょ!?
なのに、これは高い。
日本なら100円の湖池屋ポテトチップ。
値段が2倍です。
しか~し、ついに見つけましたよ、私の好物「じゃがりこ」!!
…って、おいっ!!
高すぎるだろう…!!!
日本なら、ドンキホーテでいつでも98円なのに…。
高いと大人買い出来ない小心者の私。
サラダひとつ買いました。
ココ、カリフォルニアでじゃがりこが手に入ることを確認できただけで大きな収穫!
高級和菓子!?として、これからは大事に食べることにします。
Have a nice weekend !
4 / 5
このテの写真がしばらく続くかもしれません。
写真は、世界最大級のジェット輸送機、C-5B Galaxy。
先日のTravis AFBで、デモ飛行を終えて着陸したところです。
大きさはエアバスA380と同じくらい、搭載重量はA380の倍ほどです。
旅客機と比べてタイヤの数が多く、ギアも丈夫そうに見えます。
巨大な輸送機です。
飛んでいる写真だけ見ると判らないかもしれませんが…
(前の窓が不自然に小さい気もしますが)
横に立っている人と比べてもらえば、いかに巨大かわかりますね。
垂直尾翼とその上についた水平尾翼は、巨大な鯨の尾を連想します。
青空のホエールウォッチング…。
***************
ブログのタイトルは、実は上の飛行機とは関係ありません。
渡米して約2週間。
生活や仕事のためのいろいろなことを準備してきましたが、今日までに大事なカード5枚のうち4枚まで揃えることができました。
あと1枚でフルハウスです(笑)。
今日までに揃ったのはこちら。
左上から時計回りで紹介すると…。
①Social Security Number
紙の一部を切り取るへなへななショボいカードですが、記載されている番号がとってもとっても重要!!
②Debit Card / Credit Card
銀行口座のキャッシュカードで、デビット・クレジットの両機能を備えてます。生活するうえでは現金以上の使用頻度になるのではないでしょうか。
③Credit Card
純粋なクレジットカード。こちらは日本のクレジットカードと同じです。額の大きい買い物には特に力を発揮!?
④Corporate Credit Card
仕事で使うクレジットカード。これがないと立替が多くて大変になりますが、ゴールドカードでもあり、さまざまな場面で役に立つことでしょう。
特に意識していませんでしたが、3枚あるクレジットカードは、VISA、Master、Amexと全て異なります。
実はこの違いはアメリカではいろいろと役立つ場面がありそうですが、それは結果が出たときにでも紹介します。
さて、残りの1枚のカードはなんでしょう!?
そうです。
運転免許証です。
旅行者は日本の運転免許でも運転できますが、カリフォルニア州では居住者は必ずカリフォルニアの運転免許証を取得する必要があります。
そして本人確認書類として最も有効なのが、運転免許証です。(住所の証明にはなりませんが)
運転免許証の取得には、①のSocial Security Number(SSN)が必要なので、これが来てから取り掛かるのですが、SSNは4週間かかると言われていたのに10日で来てしまってちょっと焦ってます。
何せ、まだこちらの規則をちゃんと勉強してませんでしたので。
…ということで、暫し勉強に励みます。
何年ぶりかの…。
写真は2011年7月31日、米国カリフォルニア州Travis空軍基地にて。
Thunderbirds !
アメリカ空軍の航空ショーに行ってきました。
空軍のデモ飛行隊「Thunderbirds」がカリフォルニアのTravis空軍基地にやってきたため、車で行ける範囲なので行くことにしました。
日本のBlue Impulseのようなものですが、Blue Impulseが練習機ベースなのと比較し、こちらはF-16戦闘機ベースなので、ちょっと迫力が違います。
Thunderbirdsは、何年か前日本にやってきたとき、茨城県の百里基地に来るということで、友人と待ち合わせ子供を連れて行きましたが、普段の航空際でも大渋滞になるのにさらに車が殺到し、周辺道路が入りきらない車で動けなくなり辿り着きませんでした。
しかも天候不順で全く飛ばず、一目すら見ることもありませんでした。
それと比べて、こちらは基地内部まで車ですいすい入れてしまい、びっくりです。
では、写真を一部紹介します。
初めての撮影とあって、演技のタイミングや仕込みネタのタイミングがわからず、撮り逃しているシーンもいくつかあります。
友人から撮影ガイドまでもらって熟読したにもかかわらず、「あっ! これかぁ…」という感じでした。
慣れが必要です…。
写真を見ていて、あれっ?と思った人がいたら、相当マニアです。
そうです。
離陸前のウォークダウンの写真では、6機全て単座(1人乗り)のF-16でしたが、上の写真でアップになっている5番機は複座(2人乗り)です。
離陸直後の確認で調子が悪かったらしく、着陸して予備機に変更して離陸していきました。
その5番機、よく見ると5の数字が逆さまに貼ってあります。
何枚目かの写真にあるとおり、6番機と上下に重なって飛行するとき、逆さまで撮影されたときに普通に見えるようにわざと逆さまに貼ってあるようです。
アメリカンジョーク的で面白いです。
しかし、急遽飛行機を変更したにも関わらず、きちんと番号を貼ってから演技するところは、ショーであることを大切にしているということですね。
予備機は別の場所においてありましたが、待機時には確かに番号がついていませんでした。
ちなみに、日本のBlue Impulseは、尾翼に大きく番号が入っているので、予備機は番号なしでの演技になってしまいます。
帰りもすいすい帰れるかと思いましたが、やはりそうはいかず、基地を出るまで1時間程かかりました。
基地を出てからはすいすいと帰れました。
いつか家族で見に行ける日が楽しみです。
Blue Note NY
ちょっとくらい音楽を好きな人なら、誰もがご存知なBlue Note。
ManhattanのGreenwich Villageにあります。
東京の青山にも支店がありますが、お高く留まっている感じなので私は行った事はありません。
昨日は、私と交代で日本に帰るMさんとManhattanでの夜をどうするかいろいろと思考し、私はミュージカルが見たかったのですが、MさんはJazz Barに行きたいと言う事なので、帰られるMさんの希望のJazz Barを探すことにしました。
もちろん私も生演奏は大好きですので、夜のエンターテインメントに期待が膨らみます。
ホテルにあった観光ガイドで、ホテルに近いTimes Square付近のお店に行ってみましたが、女性ボーカルがメインだったのでそこはやめ、結局地下鉄でGreenwich Villageまで足を運ぶことにしたのです。
以前にもこのあたりのJazz Clubに行った事がありますが、かれこれ15年ぶりくらいだと思います。
周辺を少し歩き回りましたが、あまりよさそうなところが無かったので、間違いなく無難なBlue Noteにしました。
昨日の演奏は4人組。
普段ならテーブルチャージが$15程ですが、$45もします。
まぁそれでもコンサートやミュージカルにいった事を考えれば良しとしようと言う事で、暫し食事をしながら始まるのを待ちました。
演奏が始まりました。
私は、感動する生演奏ではジーンと来て涙が出てしまうことがありますが・・・・・・・・・。
選曲が今風でジャズっぽくないのは百歩譲って許したとしても、ちょっとこれは無いんじゃないかと言う感じ。
場末のライブハウスで、老後の趣味でやってるアマチュアバンドがお披露目??
これが、かの有名なBlue Noteとは驚きです。
観光客目当ての暖簾貸しが実態で、かつてのJAZZを聞かせるBlue Noteではなくなったようです。
もう二度と行きません。
がっかり……。
耳直しにTimes Square近辺の女性ボーカルでも聴きに行こうと、先ほどの店に戻り店頭のプログラムを見てみました。
そのときに入れば23時からのに間に合うのですが、女性と言っても比較的高齢だし、あえて顔が見えないカウンターで耳直ししようかと相談していた矢先、道路でタバコを吸っていた頭が爆発したおばちゃんが店内に戻っていきました。
そう、店頭のポスターの人でした。
ボーカリストが休憩中にタバコ??
一気にテンション下がりました。
NYの繁華街ではもはやまともな音楽は聴けそうにありません。
がっかりな夜でした。
時間が遡ること数時間。
かつて、9.11の惨事があったWTC跡地、グラウンド・ゼロ。
フリーダム・タワーが半分ほどの高さまで組みあがっていました。
出来上がると大きいのかもしれませんが、思ったより小さくて「あれっ?」て感じ…。
さらに時間を遡ること、お昼ごろ。
今回アメリカに来て以来、初めてラーメンを食べに行くことができました。
日本のラーメンをアメリカで食べたら、おそらくココが一番だろうと言われている博多一風堂のNY支店。
メニュー!
値段が高っ!
まずは私の基本は、店の一番ベーシックなラーメンをいただくことなので、白丸元味を注文しました。
ナプキンが用意されているところが、アメリカン。
こちらが、ラーメン。
博多のトンコツにしてはちょっとこってり感がありますが、普通においしいです。
日本なら650円~700円の味ですが、NYってことで許される値段なんでしょう。
ちなみに、Mさんの話では、このレベルのラーメン屋は西海岸には無いとのこと。
残念。
店内は写しませんでしたが、座席数はかなり多く、日本のラーメン屋ではないサイズの店です。
開店当初は1時間待ちだったそうですが、行った時はお昼のいい時間帯でしたが、待ち時間も無くなり落ち着いた感じでした。
今日のおまけ写真。
Blue Noteで飲んだNYの地ビール。
ちょっと苦味の強い大人のラガー。
***************
NYの出張から帰ってきました。
帰ってきたと言っても住所不定なので、ホテル暮らしですが(笑)。
妻は、私のブログを見ると、行動がわかると言います。
まぁ確かに、大まかにわかりそうな感じがしますね。
今日の記事は時間でいうと逆まわしになっているので、少しは感じが変わったでしょうか!?
皆さん良い週末を。


































