San FranciscoとBay Bridge
サンフランシスコ。
遠くから、モノクロにしてみました。
どうも、イメージしている昔撮った銀塩のモノクロみたいな写真にならないです。
処理技術が足りてないのですね。
これもデジタルの難しさでしょうか。
ネオパンで撮って2号印画紙で焼いたみたいな写真になってしまいました(笑)。
しかも、ちょっとかぶってるぞ…みたいな。
(わかる人にしか分からない表現ですみません)
イメージしている画像って…?
TRI-Xで撮って3号に焼いた感じですが、コントラストをあげてもそうはならないですね。
モノクロームには、なにかあの粒状感も欲しい…。
ハーフトーンばかりのこういう景色をモノクロにするのは、デジタルでは難しい領域なのかもしれません。
TRI-Xというフィルムは、今でもあるのかな?
San Francisco, California
Canon EOS 7D + EF16-35mm F/2.8L II USM
北空
Northern view from Hollister, California
Canon EOS 7D + EF16-35mm F/2.8L II USM + Softon Speck A (206 shots composite)
***************
あけました、おめでとうございます。
日本から遅れること17時間、アメリカも新年を向かえ、0時前後には花火がバンバン上がっていました。
大晦日は、上のようなグルグル写真を撮ってました。
シリコンバレーから少し離れると、星空の綺麗なところがあります。
それでもシリコンバレー側の空は明るいです。
写真は、シリコンバレーから南東に1時間程走ったHollisterという街の南の山沿いです。
ここまで来ると、天の川やアンドロメダ銀河も肉眼で見えます。
カメラの感度を上げると限りなく星が写ってきます。
上の写真は撮った中では低感度のほう。
しかも僅かに薄明の残る空色を入れたバージョン^^で、星景っぽく仕上げてみました。
二つほど流れ星が写っているのですが、星に隠れて全然わかりません。
Hollisterと言えば、Abercrombie & Fitchのカジュアルブランド名ですが、実はここの地名なのです。
カモメのマークだったり海辺のイメージのポスターが多いですが、海なんかありません。
一番近い海(Monterey Bay)まで直線でおよそ40km、畑ばかりの田舎町です。
「Hollister Surf Club」とか「Hollister Surfing Classic」などとデザインされたウェアがあるようですが、Hollisterでサーフィンするのは無理でしょう(笑)。
Hollisterを商標登録してしまったために、地元の学校などが地名をつけたユニフォームを着れないなど、少なからず問題があるようです。
脱線しました、すみません。
撮影待ちのときに、ちょっとお腹が空いたので、街道沿いの小さな売店に行ってみました。
そこにいた客も店員も垢抜けない雰囲気で、シリコンバレーの人々とはずいぶん違っていて驚きました。
大晦日の別れの挨拶は、Happy new yearなのも、昨日初めて知りました。
Happy new yearは、日本人が使う「あけましておめでとう」とイコールではないのです。
文字通りの意味で、日本で年末に使う「良いお年を」を新年にも使っていると言う感じなのでしょう。
今年はこんな星空の写真が増えるかもしれません。
いや、もっと撮りたいのですが、レンズの画角が足りません。
そうなるとまた物欲が出てくるのですが、いつか飽きてしまうのではないかと考えると、投資すべきか悩むところです。
投資しないで、なんちゃって魚眼君を使って車で30分の近場で済ますと、こういう失敗写真になります(笑)。
とことん画質の悪い魚眼アダプター(もともと遊びで買ったので画質なんて求めていなかった)なのです。
ズームを望遠側にして対角線魚眼として使ったら、少しレンズの良いところを有効に使えるかと思いましたが、結局拡大されるので、ダメなものはダメですね。
そして近場のこの場所、車通りもほとんどなく、フクロウの鳴き声しか聞こえない静かな場所でよい場所と思ったのですが、意外と空も明るいですし、遅い時間なのにめっちゃ飛行機が通ります。
そりゃそうです。
私も北へフライトするときは、ここの撮影地の前を何度も横切っていました。
カメラの向けている先は、実は東から来てサンフランシスコに降りる大型機と交錯する空域があり、フライト時の要注意ポイントでもあったのです。
そんなことはすっかり忘れ、昼間に下見して夜イソイソと出かけて撮影した私もお馬鹿です。
***************
年末にカウントダウンをしようと久しぶりにテレビをつけたところ、数秒ほど映ったところでケーブルチューナーが壊れてしまったようです。
最近あまりつけてあげなかったので、すねてしまったようです。
出張から戻ったら修理を呼ばねば…。
***************
そういえば、少し前にホットケーキミックスを使って、ブロ友さんから教えていただいたスコーンを作ってみました。
小さくするのが面倒なので、一塊にして焼いてみました(笑)。
なかなか焦げ目が付かず白焼きですが、ホワイトチョコが焦げてきたので取り出してみたの図。
そして、紅茶と食べると美味しいと聞いて、少し前にムービングセールでゲットしたWedgwoodを取り出してみたのですが、紅茶がない…。
写真のお茶は気分だけ、本当はほうじ茶です(笑)。
これまで、ホットケーキミックスでホットケーキ、クッキー、スコーンと3種類作ってみましたが、結論から言えばホットケーキが一番それらしく出来たような気がします。
そもそもホットケーキミックスですし、工夫が足りないのと、工夫の仕方すらわからないのと、たいして工夫する気もないという決定的な問題点が明確になりました…。
***************
ピグの私の部屋に時々いろいろと置いていってくださる方がいまして、ほぼ放置してあるピグですが、有り難うございました。
A HAPPY NEW YEAR
新年明けましておめでとうございます。
…って言っても、カリフォルニアはまだ大晦日の朝ですけど…。
全く実感のないまま、正月を迎えてしまいました。
駐在してから最初の正月であった一昨年は日本で紅白を見て新年を迎えました。
昨年はラスベガスでカウントダウン&花火でした。
おせちもシャンパンもなく、今年ほど盛り上がらない新年はきっと生まれて初めてかもしれません。
そんな年ほど、何か驚くような楽しい事が起こるに違いありません。
前向きで…というかおめでたい思考ですが、新年なのでおめでたいのWelcome。
今年も私の拙いブログにお付き合いください。
本年もよろしくお願いいたします。
Qúː
※写真の色がDisplayによって上手く再現できていなかったので差し替えました。
一般的なiPad、iPhoneのディスプレイの色に合わせたつもりですが…^^;
カシオペヤ座とポラリス-北カリフォルニアの夜空3
突如始まった3日間シリーズの最終日、Jackson State Forestで撮影した夜空 。
最終日は、北北西の空に輝くカシオペヤ座とポラリス(北極星)。
真ん中の上の隅っこにアンドロメダ銀河(M31)も写っていました(笑)。
左下の明るい星は、1日目の写真で紹介したはくちょう座のデネブ。
星空のとても綺麗な森でした。
Jackson State Forest, Mendocino, California
CANON EOS 7D + EF16-35mm F/2.8L II USM (6 shots composite)
***************
いよいよ大晦日ですね。
大掃除や新年の準備もぼちぼち終わるころでしょうか。
私は一人でいるせいか、なかなか年の瀬気分になりません。
今年一年、私の拙いブログをご覧いただきありがとうございました。
来年もまた、よろしくお願いいたします。
皆様、素敵な大晦日を、そして良いお年を!
Qúː
昇るオリオン座-北カリフォルニアの夜空2
昨日から3日間シリーズでお送りしている、Jackson State Forestで撮った夜空 。
2日目は、東から昇るオリオン座とプレアデス星団-通称すばる。
先に昇ったぎょしゃ座のカペラとおうし座のアルデバランも明るく輝いていました。
Jackson State Forest, Mendocino, California
Canon EOS 7D + EF16-35mm F2.8L II USM (6 shots composite)