青空の浮雲~Photo & Life Weblog -110ページ目

北カリフォルニアの夜空、天の川。

at Jackson State Forest
 
 
グラスビーチに行った 帰り、Freeway 101に向かう途中、Jackson State Forestという丘になった森を通りましたが、近隣に大きな街がないので光害が少なく、大変綺麗な星空が見えました。
シリコンバレー近辺ではここまで綺麗に見えないです。
 
帰着時間も考えなくてはいけませんでしたが、ここで1時間半ほど夜空を楽しみました。
 
来るべき撮影!?に向けて、いくつか星空の写真を練習で撮ってみましたので、そのうちまた載せます。
 
 
Jackson State Forest, Mendocino, California
Canon EOS 7D + EF16-35mm F2.8L II USM + Fisheye Converter
 
 
***************
 
 
日本はもうクリスマスが終わってしまいましたね。
 
ジングルベルのクリスマスから、一気に琴の音に変わる日本の年末商戦って何か滑稽な感じです。
一気に冷めるクリスマス。
6日しかない新年向け用品の年末商戦。
 
結局クリスマスの盛り上がりも、ビジネスによってそうなっていると言うのがありありとわかります。
 
今日は、ホリデーのアメリカ。
というか、今週はほとんど働いている人がいないシリコンバレーです。
 
 
 
 
 

Merry X'mas

Santana Row
 
 
街にはイルミネーションがたくさん。
 
 

Santana Row
 
 
楽しそうに買い物するカップルもたくさん。
 
 

Santana Row
 
 
Happy Holidays!
 
 
Santana Row, San Jose, California
Canon EOS 7D + EF16-35mm F2.8L II USM
 
 
 
 
 

GLASS BEACH

Glass Beach
 
 
カリフォルニア州の北の方のFort Braggという町にあるGlass Beachに行ってきました。
 
海岸の小石がまるでガラスのような透明なものばかりの素敵な海岸のようなイメージですが、そもそもそれらは昔捨てられたガラスたち。
どれほどたくさん捨てたのかという偉大なる疑問が湧くわけです。
 
 

Glass Beach
 
 
海岸の様子はこんな感じ。
まぁまぁですかね。
確かに綺麗で、特に女性ウケはいいかもしれません。
 
時間配分を間違えて、到着したのは一番上の写真を撮ったころ、そう、日没10分前。
日が傾きすぎて、綺麗さがよくわかりませんでした。
 
 
Trip Advisorなどの情報からすると、期待したほどガラスに満たされておらずがっかりなどという口コミもあり、微妙な観光地!?ですが、満潮の時に行ったら本当に普通の海岸かと思うかもしれません。
 
この日の干潮は夜の7時過ぎでしたが、真っ暗になってしまうので夕方を目指して海岸をドライブしながら向かいました。
ここに行く時は、潮位を調べてから行った方が良いと思います。
 
 
Glass Beach
 
 
拾ってみると、確かに「元はボトルだっただろ」と思う形状のものも。
元は瓶と陶器類の破片なので、透明、茶、緑、白の4色でほとんどを占めます。
 
 

Glass Beach
 
 
ビーチのエントランスにはこんな看板が。
 
考古学的な資源のエリア。
ガラス収集禁止。
 
考古学って、捨てたのはたかだか100年ほど前のことで、環境破壊から浄化して人の立ち入れる海になったのは、ほんの数十年前。
ガラスだってゴミの一部。
元々なかったもので、考古学的な資料でも価値すらもないと思われ…。
「きれい」と言って観光客が来て、周りのお店でお金を落として言って欲しいと言う、田舎町の願いからこんな事になっているのではないかと、意地悪く想像してしまいます。
元の姿に戻すのなら、観光客に協力してもらいどんどん持ち帰ってもらうのが筋じゃないかと思います。
 
環境破壊も都合のいい解釈で保全。
人間って、勝手です。
 
 
ここは家族と行くかどうかで却下した観光地のひとつです。
シリコンバレーからでは一番近い道で片道4時間なのですが、その価値はなさそうと言うこと、子供たちが退屈して苦情が出るだろうと言う理由からでした。
 
但し今は暇人。
ゆっくり写真を撮りながら、遠回りして海岸沿いのHighway 1をひたすら北上。
こんなルートでした。
 
 

Glass Beach
 
 
午前9時に出発し、サンフランシスコを越えてGolden Gate Bridgeの北で少し撮影。
 
その後、Highway 1に沿って海沿いをひたすら北上。
このHighway 1は、上の地図ではまっすぐに見えますが、ほとんどがワインディングです。
 
所々で写真撮影をしましたが、それほど止まらず、でも着いたのは夕方4時半過ぎ。
時間かかりすぎ…。
 
西海岸を走っていて、ふと思ったのが「越前海岸みたい」でした。
海が綺麗で岩場の海沿いに道路が走るのですが、車が少なく快適、そして西海岸。
まさに、福井の越前海岸ww。
妻が出産で実家に帰っている時に一人でドライブしたのを思い出しました^^。
 
帰りは4時間で帰れる右のフリーウェイルートを選択しましたが、Freeway 101に出る途中の山「ジャクソン州立森林公園」から見えた星空の綺麗なこと!!!!!!!
周りに大きな町もなく、最も標高の高い付近(およそ1800ftくらい)で停車し、1時間半ほど星空を眺めたり撮影したりしてました。
それらの写真はまた後日ということで。
 
家に帰りついたのは、星空撮影からノンストップで帰って夜の11時半過ぎでした。
食事はほとんど食べませんでしたが、ポテトチップが食事になることを実感しました。
 
走行距離およそ450マイル(約720キロ)。
軽い気持ちで出たドライブにしては、よく走ったな…。
 
 
Glass Beach, Fort Bragg, California
 
 
 
 
 
 

雲海の山

雲海
 
 
雲海の中に並ぶ山々。
 
もちろん雲の山。
 
空からしか見えない山々。
 
風に散っていく山。
 
 
View from United 257, JFK to SFO / Boeing 757-200
Canon PowerShot S90
 
 
 
 
 

FU・YU

ふゆ
 
 
夕日に照らされる、オレンジの実。
 
冬っぽい。