青空の浮雲~Photo & Life Weblog -101ページ目

JA804A

JA804A
 
 
Boeing Everett工場と反対側の滑走路エンドで、ひっそり修理体制に入っているのはANAのBoeing 787、JA804A号機。
 
この機体は2013年1月16日、高松空港に緊急着陸機をして
787の運行停止の引き金となった機体です。
 
バッテリー改修後には、2013年10月19日のブレーキ系統の故障を起こし、そしてまた2014年1月29日にも同様の故障を起こしているようです(ANAウェブサイトより)。
 
同機は上記故障後ボーイング送りになって、何か修理点検等が行われているのでしょうか??
 
写真を見たところでは、エンジンを下ろしており、かなり大規模な修理等を行っている様に見えますが、何が行われているのでしょうか!?
 
 
Paine Field Airport, Washington
 
 
 
 
 

Everett

Everett
 
 
週末を利用して、シアトルの北にあるエベレットに行ってきました。
 
ここは、ボーイングのエベレット工場があるところ。
誰でも工場見学が出来るので、行ってみたというところです。
 
写真左下に写っている水色の扉がついた建物がその工場。
 
そして手前に写っている滑走路は、世界で飛んでいるBoeing 747, 777, 787が製造後初めて離陸する滑走路です!
 
工場内は撮影出来ないので写真はありませんが、周辺の写真は整理しながら後日アップします。
 
 
Future of Flight Aviation Center, Boeing Everett Plant, Mukilteo, Washington
Canon EOS 7D + Sigma 10mm f/2.8 EX DC Fisheye HSM
 
 
 
 
 

回転寿司

Wasabi
 
 
アメリカにも定着してきた回転寿司。
 
雰囲気も変わってこんな風になっていくのですな。
 
このお店は、フロリダのとあるショッピングモール内のもの。
素敵なデザインです。
 
もはや寿司屋という感じではないですが、お味のほうはいかほどでしょうか…。
(ここで食べてないのでわかりません)
 
 
アメリカののいわゆる回転寿司は、日本の流れをくむまともな店とナンチャッテな店があるので、入る時は良く見極めたほうがよろし。
 
最もコンサバに安全な店を見つけるなら、店名でしょうかね。
○○寿司、寿司○など日本にもある名前のお店はたいていまともなようです(絶対ではないですが)。
お値段もまともです。
 
回転寿司の中でも、小川が流れていて寿司が小船にのってくる、いわゆる「SUSHI BOAT」はやめておいたほうが良いです。
 
明らかに日本人がつけそうもない、日本を意識させるような名前も怪しいです。
たとえば、FUJISAN SUSHI(←本当にあるかわかりませんが一例です。特定のお店を指している訳ではありません)とかだと、私は疑います。
こういう場合は、店頭に提示してあるメニューを見てみたり、ドアを開けて首を突っ込んでみると雰囲気で「あ、違うな…」とわかるでしょう。
 
ひどいお店は本当にひどいです…(泣)。
 
 
***************
 
 
今日もやっつけ感のあるブログですみません。
旅行中のはずで、在庫の写真からの自動更新でした。
 
 
 
 
 

水仙

水仙
 
 
昨年、一昨年と、私のアパートの敷地内でかなり長い間花を楽しませてくれた黄色い水仙(たぶん)の花。
 
少し前にバッサリ刈り取られてしまいました。
 
何かに植え替えるのかと思ったら、そのままなんですが、なんか植えてよ。
 
 
***************
 
 
週末のシリコンバレーは天気が悪い予報なので、久しぶりにちょっと足を伸ばして遊びに行ってみます。
というか旅程が思う通りに組めなかったので、もうとっくに行っちゃってるはずで自動更新でした。
 
 
 
 
 

ビートルも…

Beatle
 
 
なにやらトランクに積んであるビートルが…。
(旧ビートルは、リアエンジンのため前が荷物スペースなのです)
 
察しの良い方は、ピンと来ましたね。
 
ここは、クパティーノにあるアップルコンピュータ本社の駐車場。
 
電気自動車化されたビートルが、充電駐車スペースに駐車してありました。
 
電気自動車だよと言わんがばかりに、開けてありました。
電気自動車スペースに堂々と駐車するためか、改造車自慢か…。
 
後者かな…。
 
 

Beatle
 
 
後部座席のスペースも、エンジンスペースも全部電池。
 
エンジンとガソリンタンクの組み合わせよりも場所をとっている気がするんですが。
 
電池に付属の電気回路は見るからに手作りでした。
 
ナンバープレートは古いカリフォルニアのものなので、古くなったビートルをEVにリメイクしたのでしょう。
 
シリコンバレーの技術者は、趣味も半端ない…。
 
 

Beatle
 
 
こんな風にして、駐車中に充電できます。
 
隣はフィアットの小さい車ですが、それ以外はTESLAや見たこともない電気スポーツカーがぞろりと並んでいました。
 
ビートル、目立つ。
 
 
こんな改造車でも普通に走れるアメリカって凄い。
 
しかも環境に優しいし静かになるのだから、こういう改造なら大いに認めるべきかもしれませんね!
 
 
Apple Computer Campus, Cupertino, California
iPhone 4S Camera
 
 
***************
 
 
余談ですが、このとき仕事でお会いした人が、リアル「メーテル」でした。
 
紺のコートと紺の帽子をかぶせたら、もう「メーテル」。
 
あえて一箇所だけ違うところと言えば、睫毛がブロンドの髪を突き抜けるほど長くはなかったです。
 
参考リンク⇒東映アニメーション
 
 
Have a nice weekend!