黄花亜麻 | あむちゃんねる

あむちゃんねる

あむざとゆうちゃんの食べログ、旅ログを動画にしています!
また、あむざのギター練習を動画にしたり!
YouTubeであむちゃんねるとして活動しています!

滝の焼餅で有名な、「和田乃屋」さんの裏に滝があり、



冬には「黄花亜麻」というかわいい花が咲きます(* ^ー゚)









あむにっき-黄花亜麻









この花は「モラエスの花」とも呼ばれるようです。







ヴェンセスラウ・デ・モラエスというポルトガル人が



徳島に住んでいた頃の著書が有名になったようです。







でも、当時は、スパイ扱いされたり、乞食扱いされたり、苦労されたようですね・・・



没後に著書が有名になったわけですが、



雲の上でモラエスは何を想っているのでしょうか。











【モラエス胸像】












あむにっき-モラエス像