ヨガレッスンにラベンダーを使わない方がいい理由 | ワンランク上の選ばれるヨガインストラクターになるために!!

ワンランク上の選ばれるヨガインストラクターになるために!!

おひとりで頑張っているヨガインストラクターさんを全力で応援するブログです!!
一人でやっていると悩みを抱えがち。長くインストラクターを続けていけるように、何か参考になれば幸いです。

来てくださってありがとうございます!


ホリスティックアロマヨガインストラクター、サラです。




さて、いきなりですが、

タイトル見てくださいましたか?



「ヨガレッスンにラベンダーを使わない方がいい理由」



え?ラベンダー、ダメなの?なんで?びっくり

と思う人、多いと思います。


確かに、アロマと言ったらラベンダー!

ってくらい人気の精油です。


好きな人も多いです。


癒しのイメージが強いから、

リラックス系のヨガや、

シャバアーサナの時に使ってる人が多いようです。




でも、実際は

ラベンダーが苦手って人も多いんです。



ほら、人気者にはアンチも多い!


あのキムタクだって

嫌いなジャニーズにもランクインしてたでしょ!?



そう、

ラベンダーは精油界のキムタク!

なんです。



ちょっ、待てよ!です。




もちろん、ラベンダーが好きで

1人でヨガする際には使っていいです。



が!

問題は、グループレッスンの時です。



なぜなら、注意していただきたいのが、


ラベンダーは、

低血圧の人には禁忌だからー!


あなたが好きだからーで

使っちゃダメ!



ラベンダーには、血圧降下作用があります。


だから血圧が低い方や、貧血気味の方は

この香りが苦手。

あと偏頭痛持ちさんも。



そりゃそうです。

血圧低いのに、もっと血圧下げようとしたら

身体はこう言います。



「ちょっ、待てよ!!」



出たあぁーーー、キムタク! !!



香りが苦手だと感じるのは、

この香りは合わないよーって、

ちゃんと身体が教えてくれるわけ。


身体は正直です!


ラベンダーはキムタクです!!




女性は血圧低めの方が多いです。

ラベンダーが万人受けしない理由が

お分かりいただけたかと思います。



でも、

どんなに叩かれても、

やっぱりキムタクはカリスマだし、

ラベンダーは王道アロマです。


もし、レッスンで

ラベンダーを使用する際には、

レッスン前に皆さまに、

体調の確認をしてからにしましょう。



そしてラベンダーを見たら

キムタクになりきって

「ちょっ、待てよ」を

マントラ風に唱えましょう。