左利きの編み方で、麻ひもバッグ | 編み物お茶会『あむら』のあむら〜な日々の記録

編み物お茶会『あむら』のあむら〜な日々の記録

編み物とハンドメイドが好き、あむらです。作ったものや日常の記録。

今日は、麻ひもバッグの作り方を
教えに出かけてきました。

いつもお世話になっている所の
スタッフさんが
私が持っていたバッグを見て
「こういうの作りたい!」と。
さっそく日にちを合わせて教室を開催。

私が最近いつも持ってるバックはこちら
こんな感じで
ナチュラルカラーのが作りたい
という事でした。

そのスタッフさんは、
編み物は子供の頃に学校の手芸クラブで
少しやったことがあるという事。

本当は左利きなんだけど
教えてくれた人が右利きなので
右手で針を持つやり方しか分からず
でも、手に力が入らなくて、
編み目がゆるゆるになってしまうのだとか。

それで今回、
左手で編み針を持っての編み方を
伝授してきました。

そしたら、
「わぁー、私はやっぱり左手だわぁー♡」
と以前より編みやすいと言って
喜んで下さいました。

私は右利きですが
以前から時々、左利きの方からの
質問や相談を受けることがあったので
左手で編み針を持つ練習しました。

今日はバッグの底の部分を途中まで
できました。
流れが理解できたので
残りは宿題にして、
来月また続きをやる事になりました。

出来上がると
こんな感じのバッグになります。

私の教室では、
最近は生徒さんは募集していなくて
教室は休止中なのですが、
たまに誰かと一緒に編む時間は
やはり楽しいですね。



☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング参加中です。

↓ クリックありがとう↓