ダンナが痛風?! | 編み物お茶会『あむら』のあむら〜な日々の記録

編み物お茶会『あむら』のあむら〜な日々の記録

編み物とハンドメイドが好き、あむらです。作ったものや日常の記録。

おとといから昨日の朝方にかけての夜中の事、

ダンナが「痛い痛い!」と言いながら、

寝返りうって寝付けない様子だった。

たびたびのダンナの声で私も目が覚めて寝れない。


「どうした?」って聞くと、ダンナは

「足が痛、いつつつぅ~~!」って苦しそう。

翌朝、足を引きずりながら起きてきた。

足の親指の付け根が腫れあがっている。


車の運転もままならない感じだったので、

私の運転で外科の病院へ行った。

私は、昨日と今日は新しく始めたパートがお休みだったので

ちょうど良かった。(のか?)


レントゲンの結果、骨には異常がないとのこと。

血液をとって、検査結果は翌日(つまり今日)分かるとの事。

昨日は仕事場にも車で送り迎えをした。


痛み止めのおかげもあるのかもしれないけど、

きょうは昨日よりは痛みが引いていた様子。

病院で血液検査の結果、軽い痛風の気があるのが判明。


しかも、尿酸値7.0mg/dl以上がNGラインらしいのだけど、

ダンナの場合は、7.1mgという検査結果。

尿酸値を下げる薬を処方してもらったようだけど、

薬を飲まなくなったら、また元に戻ってしまっては困る。

毎晩アルコールを飲む人だし、

夜中にカップ麺とか食べた形跡がある日も。

なので、休日前意外の平日はアルコール禁止にした。

守ってくれるかな?


しかし、本人いわく、

7.0までが正常値で、診断の結果が7.1って事は

ほとんど正常って事だし、これで痛風って言うのか・・

などと言って、自分は痛風の気があるだけで

本当に痛風ではないのだという。


ちょっと~っ!

7.1も7.0もほとんど変わりはにとはいうものの

やっぱ正常ラインぎりぎりだし、

気をつけなさい!って体からの注意信号なんだから。


とかいう私も、毎年2月に健康診断のたびにドキドキ。

最近、Cという要注意項目があり、

本当は病院に行った方がいかも、って感じなのだ。

夫婦そろってお互い様なのかもしれない。


仕事するにも趣味を楽しむにも、体が資本。

食生活に気をつけなくては・・・

ずっと元気で暮らしていきたいしね。


そうそう、わが家には光線治療器があるのです。

体が元気な時って忘れがち。

光線治療器に必用なカーボンを切らしているから買わなくちゃ。

光線治療器のことについては、またおいおい紹介します。


ダンナは昨日よりも痛みが楽になったといって

自分で車を運転して出勤していきました。

昨日の状態では、いったい何事?!って驚いたよ。