10月5日(月)

みちのく旅2日目は岩手県と秋田県にまたがる八幡平(はちまんたい)に行った。

八幡平へは山に登るというより、高原を散策するという感じだった。

八幡平の山頂は樹木に囲まれた中にひっそりとしており、展望デッキこそあれど、視界には恵まれず地味である。見返峠から1時間もあれば山頂まで往復できるらしいが、登山ガイドの紹介に従い、茶臼口から八幡平へのコースを逍遥することとした。最大標高差が253mしかなく、なだらかな木道を心地よく歩くことができた。特に茶臼岳と源太森からの展望がすばらしかった。点在する池沼の景観と湿原一面の草紅葉がみごとだった。


■駐車場

茶臼口バス停前に4~5台くらいのスペースあり。(無料)

あむブロ-茶臼口駐車スペース


■コースマップ

茶臼口バス停→茶臼岳→黒谷池→源太森→八幡平→八幡平頂上バス停

帰路に時間があえば、バスを利用すると便利。

(バス)八幡平頂上バス停→茶臼口バス停 (240円)

八幡平頂上バス停 出発時刻(12:30、14:30、15:15)
あむブロ-八幡平コース
(GoogleMapへのリンク )


■コース記録

10:13茶臼口バス停

登山口より鋭い山容の茶臼岳へ向かって登っていく。
あむブロ-茶臼岳へ  あむブロ-茶臼岳

11:04茶臼山荘

11:13茶臼岳 (1578m)

↓茶臼岳からは岩手山や池沼群の景観がすばらしい。

あむブロ-岩手山方面

↓眼下に熊沼

あむブロ-熊沼


↓八幡平方面(写真中央が本日のゴール地点)

左に飛び出た山は畚岳(もっこだけ)、右の平坦部が八幡平

あむブロ-八幡平方面

11:33茶臼山荘

↓茶臼山荘の左脇道より八幡平を目指す

あむブロ-茶臼山荘  

12:22黒谷地

あむブロ-黒谷地  あむブロ-黒谷地

黒谷地湿原にはベンチあり。湿原を眺めながら昼食タイム。

このペースでのんびり歩いていくと、最終バスに間に合わない計算となる。

昼食後、我々としては、いつもよりピッチをあげて歩くこととした。


13:07黒谷地

13:42源太森

↓登山道から数分間寄り道。展望がすばらしい。
あむブロ-源太森より  あむブロ-源太森より

源太森~ガマ沼分岐の湿原

あむブロ-八幡平へ  あむブロ-湿原プール


14:15ガマ沼分岐

↓ガマ沼展望台より八幡沼
あむブロ-八幡沼


14:25八幡平 (1613m)


あむブロ-八幡平

14:55八幡平頂上バス停着

15:15八幡平頂上バス停(バス乗車)

15:25茶臼口バス停(バス降車)

あむブロ-茶臼口


■歩行時間

約4時間


■関連記事へのリンク

・ みちのく2人旅 1日目 早池峰山

・ みちのく2人旅 3~4日目 八甲田山