備忘録〜頑張れトムくん | あむえむあゆむすびきなこむたむとむ

あむえむあゆむすびきなこむたむとむ

甘えん坊のナガイヌと犬っぽいネコと楽しい暮らし
やっぱりブラタンやめられない

お父さんから譲り受けた

パパさんの愛猫

トムくん

11歳♂


旅行に行くまでは

食欲もあり

むすびと追っかけっこする時もある程

元気だったのに…


先週あたりか?

水を飲む量が増えた

吐いたりするのは毛繕いするのも

多くなる季節的なもの⁈

って思ってました

突然1日のおしっこの量かい?って

くらいする様になり

次第に吐く回数も増えてきて

体調が急に悪くなりました


階段を登る姿は一歩ずつ進んで

まるでお年寄りのよう

太ってますが以前より背骨が触るくらい

筋肉量が減って痩せたかなと話してました

年取るとみんな痩せるし老化かなとか


でも、腎臓は悪くなってるのかな?って

療法食を与えはじめた26日から

急に食べなくなりました


水飲んでは吐く

落ち着かなく床に寝てる事が多い


病院に連れて行こうか相談してましたが

ひとりで病院に連れて行くのは

去年血液検査に行った時に

めちゃくちゃびびってダンナに

しがみついてたので

私だけだと無理かなーって思ったのと

点滴することにトラウマがあったからです

えむが点滴をしたあと吐くのがひどくて

どんどん衰弱していき

数日後に亡くなったから

点滴した後看るのが怖かったのもあります


27日

トムは二日間同じ行動を繰り返した

皿のふちに首をかけて

水をなめたりそのまま寝たり

時々鼻も水に浸り溺れて起きる

28日


うまいこと鼻は上がってるけど

ひやひやします


前足で一応支えてるらしい


水飲んで大量に吐いたら疲れて寝る


いや寝ては居ない

休んで目を閉じてるだけ

触るとやめてって

イヤそうに顔をむける


犬ベッドに乗せて温めても

すぐに床に寝てしまう


違和感からかしんどいからかよく移動する

息が浅く身体も冷えてるし

かなりしんどそう


むすびがトムと遊びたくて

ウロちょろ

トムはしんどいから無視


夕方帰ると

猫トイレから上がる力もなく

ネコトイレに寝ていてビックリ

下ろしてあげたら机の下に潜っていった

着替えて再び様子を見に行くと

この様子

これはもしかしてもうお迎えか?


朝、ペット整体をお願いしていたので

とりあえず今夜はトムが少しでも

身体が楽になるように治癒力にかけてみよう


遠隔で施術してもらうと急に起き上がり

口をクチャクチャして

気持ち悪そう


すぐまた寝転んで

身体が冷え切って浅かった息が荒くなり

身体も温かくなってきた

トムちゃんの身体の中で戦ってるんだね


夜はパパさんのベッドに上がって寝てたので

毛布をかけてその晩はわたしも寝た

トムは水飲み執着もせずよく寝てた

たぶん久しぶりによく寝れたのかな



すみっこぐらしかいっ?てくらい

はじっこがお気に入りのようだ

29日(木)

早朝見に行くとまた居ない

最近はいつもトム探し


探すと寝室の椅子のそばの床で

椅子の脚を枕にして寝てた

身体が暑いのか?お迎えが違いから

身体が楽なように冷やしてるのか?

移動してもまた同じ床に行くので

毛布をかけて置いた


水も食べ物も取らず

いよいよ脱水症状が心配

寝てるのか全く動かず

なにしろぐったりしていて

仕事に行くのも気が引けるほど

後ろ髪引かれながら仕事へ


いつもの病院は休診日なので

カイくんを救ってくれた奇跡をたよりに

LABさんの行ってる動物病院へ予約

心良く予約を受けてくれた


帰宅してトムをクレートに入れて

玄関に置いたのに

むすびは見てるけど近づかない

トムが体調悪くてふざけたら

叱られるってわかったのかな?

トムがいないからむすびも寂しそう


2時間休みをもらい

初診なので問診票を記入してもらうと

言われてたので15時50分が

10分早く着いてしまった

問診票に記入して

診察

体重は5.8キロ

去年血液検査で測った時に6.8キロだから

思ったより減ってなくて拍子抜け



低体温は測らなくてもわかり

緊急を要すと急いで採血

圧がないから後ろ足採血が難しい

あむの時もそうだったなー


両足からなんとか検査できる量を採取

血液検査の結果

ケトン体が多いから糖尿病ですって

わたしはてっきり腎臓病の尿毒症だと

思っていたので拍子抜け

先生は

ぽっちゃり体型

よく食べていた

多飲多尿

急に痩せた

これは糖尿病らしい



ケトン体が多いのは明らかに糖尿病の症状

そして検査結果が非常悪い

肝臓も腎臓も貧血で黄疸も出てるから

今日お家に帰っても今日中に

亡くなってしまうから

このまま預かり入院して輸液で

管理した方が生き延びる可能性がある


明日行くので診察代は

明日って事になりましたってことは

明日までしかもたないってことかな

とか余計な事を考えちゃダメだ


トムはパパさんに会いたくて

きっとこんな検査結果でも頑張ってる

せめてパパさんに会うまで

うちに帰る事は出来ないけど

頑張ってほしいからお願いしてきました

もしかして病院で亡くなることも

あるかもしれないけど一日でも

生きていてほしいから


トム頑張って

先生もスタッフさんも

おおぞら先生もトムのために

頑張ってくれてるよ

みんな応援してくれてるから

パワーもらって生きて!


明日夕方病院に行って

トムくんに会ってきます