おいしいもの | あむえむあゆむすびきなこむたむとむ

あむえむあゆむすびきなこむたむとむ

甘えん坊のナガイヌと犬っぽいネコと楽しい暮らし
やっぱりブラタンやめられない

ようやく暑さもひと段落


8/7土曜日は仕事でしたが

最高気温37.9℃

まあ昨日猛暑記録だした多治見市の

40.6℃にはおよびませんが

北海道では珍しい暑さ


空気が暑くてほんとに思考能力が

働かなくて単純作業をしてました

申請書のシール貼りしていたけど

剥がし終わってるシールじゃない方

(ゴミの紙を)剥がそうとしていて

なかなかシールめくれないなー

って悪戦苦闘してたら、あれ?

なんかツルツルしてる⁈剥がした後の

紙の方だしって自分が情けなくなりましたショボーン


それとはうってかわって

今朝の最低気温17.6℃最高気温26℃

いきなり涼しくなって

今朝なんて羽毛布団かけて寝てました笑い泣き

7月13日から27日連続30℃超える気温


今日は午後15時に恵の雨が降りました

もう30℃こえる日はなさそうですが

例年に比べれば北海道にしてはまだ暑い

どうなっちゃってるんですかね?


夏バテ気味で熱中症にも

何回かなりましたが

食べて元気にならなきゃね

美容室ULUさんのお友達

上士別町の満月農園のとうきび

今年は暑さで早く終わるのでと

たくさん持って来てくれました

10本たのんでましたが15本買いました

糖度計で朝測ったら17度あったとの事

買った日はりんご村へ出かけ疲れて

調理する気力がなかったので

翌日の37.9℃の日にゆでました

もちろんあまくておいしかった!

黄色くぎっしり身も詰まって

あまくて美味しいトウキビ



会社の人たちにもお裾分けしました

氷瀑も良かったです


毎年楽しみにしてるのでまた来年だね

次は満月さんのジャガイモ楽しみです♪


セナママがお墓参りに行くので帰りに

小平のホタテを買い付けを

引き受けてくれました

一個100円とは思えないくらい

ぷりぷり新鮮で甘いホタテ

ヒモも外して炊き込みご飯にしようかな


トムも


むすびも


磯のかほりに大興奮

でも君たちはもらえませーん

セナママ配達までありがとう