りんご村2日目とえむくん手術日 | あむえむあゆむすびきなこむたむとむ

あむえむあゆむすびきなこむたむとむ

甘えん坊のナガイヌと犬っぽいネコと楽しい暮らし
やっぱりブラタンやめられない

11月28日

続きです
大好きな父ちゃんに抱っこされるべりぃ
甘えん坊さんだねー

みかんも抱っこーって来たけど
30キロ以上ある子は無理です笑い泣き

埋もれる短足えむくん

雪道を歩いたよ
坂道でゴム靴滑ったね

りんご村の朝食
ルバーブジャム美味しかった
当麻町の廻り道のパンも美味しかったです

りんご母ちゃんが買い物帰りに
寄ってくれました
当麻町のマウジーという新しいケーキ屋さん
甘さ控えめでとても美味しかったです!
ごちそうさまでした
えむに会えなかったので
また来てくれるってー
すっかりお世話になりまして
ありがとうねー

えむくん手術を終えて
病院からお家に帰ってきました

まだ病理検査に出してるので確定ではないけど
口の中、左下のアゴまでぶちぶちちぎれる
扁平上皮ガンというガンではないかとの事
腫瘍が歯の下からベロの付け根あたりまで
繋がってあって、老犬で麻酔が浅めなので
限られた時間で何とか切除してくれました

手術前
下の歯茎にへばりついてる腫瘍の写真
手術後は歯のスケーリングも少ない時間の中
可能な限り行い腫瘍も取り除かれました

奥歯はグラついてるのは無かったらしいけど
上の歯が歯石を取ったら土台を失って
グラついてしまったらしい
歯石も出来る限り取ってくれました

取り除いた腫瘍ですが完全には
取りきれなくてもし取るなら一般的には
アゴを取り外して腫瘍を外科手術で
除去するそうです
また麻酔をするのも心配なリスクもあり
転移する可能性もあるので
こちらは手術をしない決断しました

あと放射線治療という方法もあるけど
都度麻酔をしなければならず
こちらも今のえむくんの年齢では無理
抗がん剤治療の薬の話しは
この時ありませんでしたが
公園のワン友さんに一個200円する話しを
聞いていたのでうちの場合、
治療費の負担が厳しいので問題外

決断もほんとに悩みましたが
あと何ヶ月生きられるか
わからないけど自分が可能な治療を
出来る事だけやって
えむくんといつも一緒に過ごして
最期は自宅で迎えられるように
頑張っていきたいです
今回取りきれなかったガンが
また広がるかもしれないけれど
先生おすすめの漢方薬「西伯利亜」飲んで
なるべくひきのばしていこうね

アゴ周りスッキリ!
時々喉が詰まった感じになるのか
グハっておじさんみたいに咳をします
手術した日だから色々疲れてるのかな?
心配だわ

なにぶんにもあむちゃんを見送って
間もなくなので怪しい腫れ方だったし
心の準備はしてたけどショックでした
えむくんおつかれさん

突然起き出して
水をガブ飲み
めちゃくちゃ喉渇いてたらしく
トイレに連れ出した後もまた
ガブ飲みしてました

ウェットをトッピングしたら
ごはんを完食してくれました

オヤツは?
寝てる時間がほとんどだけど
とりあえず元気になって良かった!
別な部屋では心配だから
えむくんと一緒に寝るように
寝場所を工夫しなきゃなぁ

トムくんはいつでもマイペース

にょ〜ん

トムくんもママさんとえむくんが
帰ってきて密かに嬉しそうでした