えむくんの闘病日誌②日目③日目 | あむえむあゆむすびきなこむたむとむ

あむえむあゆむすびきなこむたむとむ

甘えん坊のナガイヌと犬っぽいネコと楽しい暮らし
やっぱりブラタンやめられない

えむくんの闘病の記録を
残しておくことにしました

11月29日(日)
28日術後の夜はえむくんを
ペットベットに入れて寝室のベットの
布団の上で寝かせた

気管に吸入する器具を
挿管してたせいだと思うが
咳き込んで1時間おきに目が覚めて
撫でたりしていたので
次の日は顔も浮腫んで寝不足のまま会社へ
行く事になりました
まあ泣いたのもあるから
しゃーないって思ってくれるよね

えむくんはいつもと変わりなく
水も飲んで
朝ごはんもオヤツもよく食べて
薬も飲んでくれた


留守番よろしくオヤツを食べたら
寝る態勢になったので仕事へ
お昼にトイレへ
オシッコしたけど、
うんちが昨晩から出ない
ちょっと心配だけど
仕事に戻らないと行けないので
また留守番よろしくオヤツを食べさせたら
すぐに寝たので出かけた

仕事が終わり
18時頃夜トイレに連れてく
オシッコはすぐにしたが
なかなかうんちしない
やっと出た
まるまるしたうんち
相当たまってた様子

11月30日(月)
時折咳こんでたがぐーすか寝てたえむくん
深夜0時
突然起きて水をがぶ飲み
またソファに戻り寝るえむくん
深夜2時
ボーっと座って天井見上げて
首を傾けている
あ!ヤバい
去年と同じ症状
急いで準備してトイレへ
めちゃくちゃふらついて
リードで引っ張ってないと倒れちゃう
何とかオシッコはした
うんちはせず寒いしすぐ家へ

また脳に血栓詰まったんだね
翌朝も変化なければ
休みもらって病院だなぁ

とりあえず仕事行くつもりで支度
えむくんふらつき治らず
昨日よりひどいみたいでまっすぐ歩けない
朝トイレへ
オシッコとうんちした
うんち少し柔めかな?









ぼくめまいがして気持ち悪いの

足元もふらつくので
部屋でも支えれず滑って
倒れたりぶつかったり
ごはん食べたがらないので
薬をフードの上に乗せてしまったので
拾い出して薬をなんとか口に押し込む

ごはん断固拒否
逃げ回る
やっぱりごはんに薬を乗せる方法は
えむくんは具合が悪くなると
飲ませれなくなるので
これからもこのやり方はやめよう

休みも取る連絡がついたので
9時半に診察してもらえる事に決まった
病院へ連れて行った
ふらつきがひどく
車のシートから落ちそうなので
あむが使ってたリュックタイプのカバンを
ドライブカート代わりにして乗せる

そのまま病院へ
診察室の診察台から落ちそうなので抱っこする


咳はやっぱり器具のせいだと言うことで
レントゲンは撮らず

めまいがとにかく優先
流れを良くする漢方薬
「寧心」と「熄風」

今いつも飲んでる漢方薬「西伯利亜」「源気」
の4つは必ず飲ませる事になった
飲めたら他の薬ももちろんだけど
今の食欲減退、口触るのヤダ状態だと
朝晩えむくんとの闘いだ
ちょうど抗生物質アンチロープも
ホメオパシーのトラウミールも飲み切った所


点滴は
ソルデム+ビタミン大量皮下点滴
新しく処方してもらった薬は
先生に飲ませてもらったので安心
横のすきっ歯の所から入れたらいいよ
って教わりました

帰ってからもボーっと天井見上げ
傾くえむくん

昼にトイレへ
またまたふらつき
うんちしたよ

ごはん断固拒否

ようやく落ち着いてきたのか寝落ち
ひたすら寝る

夜寝てたので起こさずにいたら
人用布団のマットにお漏らし
えむくん
絶対に家ではトイレしないポリシーを
持って生きてきたのでかなり不本意なはず
ショボくれえむくん

慌てて外行ったけど
全部出た様子w
うんちは出たのでよかった
食べてないのに良く出るね

水、ごはん断固拒否
薬は無理矢理、夜の分は全部飲ませた

えむくんまたひたすら寝る

明日は受付日で朝早いし
昼休みにトイレ連れてって
あげれないくらい忙しいし
えむくんにとっては試練の1日だね
夕方点滴を予約してるから早く帰らないとね

前の記録では連続5日間点滴通院してるから
とりあえず頑張ろうね
その2日後は吐いたりするので
点滴しに行ってるようだ

2〜3週間すればめまいが
落ち着いてくるみたいだから
夜間走行苦手だけど一緒に
とにかく頑張ろう!

応援していただいてるみなさん
アドバイスもありがとうございます
えむくんが早くよくなるように
えむくんが苦しまず1日でも
のんびりと過ごせるように
先生と相談しながらと思ってます