旭川夏まつり 大雪連合神輿と烈夏七夕まつり3日目+ワン友夏まつり | あむえむあゆむすびきなこむたむとむ

あむえむあゆむすびきなこむたむとむ

甘えん坊のナガイヌと犬っぽいネコと楽しい暮らし
やっぱりブラタンやめられない

8月3日(土)
旭川夏まつり3日目の最終日

今日は17時から大雪連合神輿が
買物公園をわっしょいわっしょい
担いで練り歩きます

あむえむも気分はわっしょい!

出陣式
神官の祝詞奏上

祈祷してます

みてたらあむが身を乗り出して
抱っこをねだるので
暑いのになぁと抱っこしました
この時は異変に気付きませんでした

はて、こんなに出陣式長かったっけ?

玉串奉天してからなので
時間もないので公園に移動

公園についたのでおろしたら
カートに敷いてた敷物が濡れていた
なんと⁈
えむが先程、出陣式を見てた時に
お漏らしてしまったのかもしれない…
だからあむが抱っこって言ったのかな?
全部勢いで出てる感じで
散歩ではうんちしかしなかったわ笑笑

烈夏の山車

日が暗くなってから出発します

太鼓と踊りの練習

昔はらいなパパも参加して居たよー
カートに戻る帰り道ワン友に会ったので
事情を説明し、ちょっと遅れますとお知らせ

旭川夏まつりで集まるのは初めてかな?
ワン友と夏まつりと称して
今朝モモちゃん父さんからお誘いで集結
場所は7条通8丁目 GOHAN秊
あむえむママはえむのお洗濯を
済ませて来たのでちょっと遅れて登場
すでにレオロイママとパパ、アルマ父さん
ナナちゃんママ始めてました
後からハルちゃんパパとママ
レオロイパパが帰り、
入れ違いで永吉パパと
その友達の初めましてなジョンパパ

カンパーイ!
暑いからのど渇くわー

アルマパパがカラオケ歌いたいから
行きつけのお店を紹介してくれます
ちょっと歩くけど今日は交通規制して
いるし仕方ないですね

烈夏七夕まつりの山車も出て
ものすごい人混み!
山車が来てない道路をやっとこ横断

旭川市2条通4丁目
「宝樹」
へーびっくり
昔、働いてた会社のそばだけど
ここに飲み屋があるのは知らなかった
見た感じはスナックかな?

いさ、入店!

ノンアルコールを頼んだハルちゃんママ
変わった鍵の形の栓抜きも独特笑い泣き
今の子は栓抜き使ったこと無いらしいね

カンパーイ!

さらにカンパーイ!生ビール

建物もかなり古いし、昭和なお店
テーブルも繋いであって不安になる感じ
ハイシニアなおばさまがひとりできりもり
場末のスナックか居酒屋さんって感じ
満員でも無理矢理入店してくるお客さん
何故ここに居たいか理由がわかった

おつまみが多い!
バナナまであるw

モモちゃん父さんも後で来てご機嫌に
石原裕次郎のブランデーグラス歌ってました
モモちゃん父さん来る前に歌ってた
おじさまが居てすごくこっちを見てました
ん?ライバル⁈

アルマパパも好きな歌が歌えて大満足!

毛カニが出るのよ
すげーなポーン
カニは身が詰まって甘くて美味しかった

刺身も出る
しかもうまい
なんと箸袋みたら今津って書いてある
そりゃうまいはずだ

鷄串もさっきの秊より断然うまい
常連さんがこぞって来るのがわかりました

とにかくこの店の常連さんの歌い方は
グーパーしながら等、皆さんかなり独特です

独特な歌い方のおばさま
マイクを持つ腕をうずまきうずまきぐるぐると回すので
低い席に腰掛けてる永吉パパの頭に肘鉄w

いて〜っ!

ツーブロックだからと言ってる
訳の分からない永吉パパ
おばさまが歌う時は立ってましょうか…

一人三千円支払いも済ませ帰ろうとしたら
なんとスイカが出てきた
甘くて美味しかったが
まさかデザートまで出るとは…
採算取れなくないかい?
不思議な店
顔なじみなお客さん同士仲良くて
常連さんが多いのもわかる気がする
昭和な店も捨てたもんじゃないですよ
面白かったです

三次会は行かなかったのですが
スナックに行ったようです
楽しかった
また集まりましょうね