えむ14歳誕生日 | あむえむあゆむすびきなこむたむとむ

あむえむあゆむすびきなこむたむとむ

甘えん坊のナガイヌと犬っぽいネコと楽しい暮らし
やっぱりブラタンやめられない

3月6日(水)雪

今日は我が家のお兄ちゃん犬の
えむくん14歳のお誕生日ですバースデーケーキ
おめでとうハートえむくん
image
わーい!お誕生日だワン
image
 
2005年3月6日生まれ えむ♂
image
 
ダックスフンド/ブラックタン 14歳
image
 
人間年齢72歳
image
 
久しぶりに身体測定してみた
体重7.0kg
image
なかなか非協力的で立ってくれないので
上手く測れませんでしたがほぼ変わり無し
冬は毎年体重が6.0kgまで落ちてしまいますが
漢方1種類とアンチノール飲むのを増やした
おかげか安定して元気に過ごせました
 
image
あむちゃんもえむくんも
昼間は寝てる時間も増え、
ふたりとも瞳が青白くなりましたが
ワン友と一緒なら散歩でよく歩き、
トムを追いかけたり、食欲満点!
 
今日は久しぶりに雪が降りました
湿り雪であんよに雪玉つくから
歩くのを嫌がりましたがwww
image
帰り道が近づくとダッシュ!!
image
さっきまでのストライキが嘘のようです
image
 
ちょこっと回想・・・
これがえむくんの生みの親
パパ犬アポロ
ママ犬チロル
こうしてみるとえむはアポロ似だね
今はどうしているのかな?
4匹のえむのきょうだい
親犬は4.5kgくらいだったのに
4匹とも7キロ超えのデカチュア
でっかい前足
 
チビえむくん
和室は犬部屋と化しましたw
うちに来て数日は夜泣きしたけど
えむは賢くてシーツをいたずらせず
ひとりでお留守番もしてました
えむが心配でお昼休み帰ってたので
すっかり習慣になったんだよね
えむくんスマイル
歯もあるせいかマズルも太いですw


雪の中をすぼぼぼ・・・
ラッセルえむくん
 
出窓が大好きな猫みたいな犬
妹ぶんのあむちゃんが来て
嬉しかったのか下痢煩うくらい
かわいがって面倒をよくみました
すっかりお兄ちゃん
いろんなところにもおでかけしたね
ちょうど母が亡くなった年同じくして
えむは高熱が続き歩けなく激やせする症状へ
先生に紹介状を書いてもらい北大獣医学部へ
 
えむは免疫不全の関節炎で
偶然にも母が煩ってたリウマチと同じ病気らしい
幸いに北大まで通わなくても
いつもの病院で診ていただけて
えむは体調が回復してきました
 
お祝いの時は恒例の被り物
11歳には還暦を迎え
received_1517905371852673.jpeg
 
父が亡くなりトムは家族の一員
image
 
翌年にはあむえむが敬愛する
タムちゃんは天にめされました
image
13歳を迎える直前に前立腺肥大により
男の勲章がなくなったえむ
image
大好きなパンだって乗せちゃうw
 
ますますのさばるトムタ
image
 
なんだかんだ仲良しあむえむトム
image
足の関節が曲がって来て痛いけど
まだまだ長生きしてがんばるよ
めざせ20歳!!
image
 
あむ&えむとお世話係のさらちゃん
共々これからもよろしくね!
image

追伸
お祝いにいつものカリカリに
ささやかにトッピング増量!
おめでとうチュー