籾摺り準備 | ハンドメイド(猫ちぐら、PPバンドかご)、農家の日記

ハンドメイド(猫ちぐら、PPバンドかご)、農家の日記

何でも編むのが好きなので『amu(編む)-like』にしました。

PPバンド製かご、稲わらの猫ちぐら、毛糸編み、家庭菜園、米栽培や日々の日記
写真撮影が苦手な私ですがよろしくお願いします。

 夫は先日からずっと小屋片付け、籾摺り機械や選別機械などの設置、籾殻を排出するパイプの設置などを行っています。でも今年はこのパイプいつもよりちょっと長過ぎるように思いますが・・・

 農協出荷の袋です。


 こちらは現在耕地整理中の田んぼです。


 昨日夫がわざわざ福島まで行って桃を買ってきました。スーパーで買うより安いということですが、ガソリン代をかけて遠い所まで行かなくても良いような気がするのですが、孫娘に食べさせたいのでしょうね。今回は高かったのか1箱だけのようです。孫娘が半分位持っていきました。


 こちらは最後に植え付けたトウモロコシです。食べられるようにはなったのですが、粒の並びがいまいちです。


 今朝は大根の種蒔きを行いました。白菜を植え付けるときにトラクターをかけてもらったのですが、白菜を植え付けてから暫くたつので細かい草がびっしり、また、雨が降ったりしたので若干畑がしまって固くなってしまいましたが、種蒔きするところだけ草を削って撒きました。もう少したつと用水路に水が流れなくなるので、流れているうちに撒こうと思いました。

 皆さまはいかがお過ごしでしたか。お疲れさまです。

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


猫ちぐら、藁いずみ(飯櫃入れ)、はけご(PPバンドかご)出品中

https://jp.mercari.com/user/profile/521563816


https://fril.jp/shop/fa8edf11a3c87a35498e4dc4b782fca9


https://minne.com/@amu-like


https://www.creema.jp/creator/8946142/item/onsale


https://amu-like3084.wixsite.com/website