昨日、夫がお米をたくさん購入してくれた方に送るためにみそ餅を作り、今日、固まってから餅を切りました。夫は2年前あたりからみそ餅を作るようになり、それがなかなかおいしいんです。私は、全然手伝ってはいませんが、一人でもくもくと作っていました。みそ餅といっても、通常のみそ餅より材料がたくさん入っています。もち米はもちろんですが、味噌、バター、くるみ、ゴマ、砂糖と入っているようです。今日、もちを切って箱詰めし郵便局から発送しました。郵便局に向かうとき、踏切で山形新幹線が通ったためちょっとシャッター押してみたら、いつもは殆ど失敗するのですが、今日、めずらしく新幹線の先頭部分を撮影することができました。
昨日から今日にかけて編んだ猫ちぐらです。孫たちが来ていたため、あまり進めることができませんでした。
今日は、孫たちがかえってしまい、また、いつも通りの平凡な一日でした。
皆様、お疲れさまでした。