今日の農作業 野菜の収穫 | ハンドメイド(猫ちぐら、PPバンドかご)、農家の日記

ハンドメイド(猫ちぐら、PPバンドかご)、農家の日記

何でも編むのが好きなので『amu(編む)-like』にしました。

PPバンド製かご、稲わらの猫ちぐら、毛糸編み、家庭菜園、米栽培や日々の日記
写真撮影が苦手な私ですがよろしくお願いします。

 今日は朝からとても良い天気でした。夫はトラクターでニンニク畑に堆肥をまくとのこと、私は金曜日に雪が降るらしいのでピーマンと鷹の爪の収穫を行いました。ピーマンも鷹の爪も雪や霜が降ってしまうと木が枯れてしまうため降る前に収穫しておこうと思いました。その後、白菜の大きさがどの程度になっているか見に行きました。白菜の一部は小型ながらなんとか収穫できそうのな大きさになっていました。そのそばに植え付けてあるブロッコリーの脇芽に小さなブロッコリーがなっていました。

 

 先日ピーマンの収穫を行っていたので、そんなにないと思っていたのですが、先日1本だけあまり収穫していなかったため、この1本からのみ収穫したのですが、なんとはけご一杯になりました。

 

 

こちらは鷹の爪です。赤いのだけを収穫しました。本当はもっとあったのですがとりあえずこの位収穫し、天日干しを行うことにしました。

 

 

 

こちらは、白菜です。そばのブロッコリーには小さなブロッコローがなっていました。

 

 

 

 

今日はお天気が良いので烏骨鶏も楽しそうに見えました。

 

 

 

 

昨日から今日にかけて編んだ猫ちぐらです。もう少しで入口部の側面が終わりそうです。

 

 

 

今日は、そのほかにフリマで注文があった米の発送をしたり、明日に発送する予定の米の精米をしていたりしていました。その他には、いつものように猫ちぐら用の藁処理を行っていました。

 

今日も、平和な一日でした。

 

皆様、今日もお疲れさまでした。