かりんの砂糖漬け、雪囲い終了 | ハンドメイド(猫ちぐら、PPバンドかご)、農家の日記

ハンドメイド(猫ちぐら、PPバンドかご)、農家の日記

何でも編むのが好きなので『amu(編む)-like』にしました。

PPバンド製かご、稲わらの猫ちぐら、毛糸編み、家庭菜園、米栽培や日々の日記
写真撮影が苦手な私ですがよろしくお願いします。

 今日は、朝のうち雨が降っていたので朝からのんびりしていました。先月だったか作っておいたかりんの砂糖漬け、広口瓶の方はもう水が上がってきましたのでちょっと食べてみました。広口瓶でない方はまだ砂糖が残っていますので出来上がるのは広口瓶の方が早く仕上がるようです。義祖祖母が亡くなってから食べたことがなかったので、何十年ぶりに食べました。昔懐かしい素朴な味です。義祖祖母の時は、かりんの種を除いで砂糖漬けをしていたのですが、かりんの種にとても良い成分があるとのことでしたので、種付きですべて切っています。ジュースはかりんをすべて食べあげてから飲んでみようかなと思っています。漬けた砂糖の汁をなめてみたところ、梅ジュースほどはっきりした味はでないかもしれませんが、ほのかなかりんの味がします。

 夫は、朝ごはん前に昨日の続きの雪囲いをしていました。やっと終了したようです。その間にフリマに米注文やコメントが入り、スマホとにらめっこ、今日は、二つ注文が入り、多分明日も二つの注文が入ると思います。今日は、その後、米の精米をして来たり、袋詰めを行ったり、郵便局に発送依頼したりとちょっとだけあわただしい日々でした。朝の雨も上がったのですが、そういう訳で家を出たり入ったりを繰り返したためほとんど何もしないで一日が終了してしまいました。

 

かりんの砂糖漬けです。

 

 

 

アカキの木の雪囲いです。

 

 

昨日から今日にかけて編んだ猫ちぐらです。

 

 

 

今日も平和な一日でした。

 

皆様、お疲れさまでした。