今日の農作業 野菜の収穫とその後 | ハンドメイド(猫ちぐら、PPバンドかご)、農家の日記

ハンドメイド(猫ちぐら、PPバンドかご)、農家の日記

何でも編むのが好きなので『amu(編む)-like』にしました。

PPバンド製かご、稲わらの猫ちぐら、毛糸編み、家庭菜園、米栽培や日々の日記
写真撮影が苦手な私ですがよろしくお願いします。

 今日も朝からうだるような暑さです。今日は、最初に2番目に種まきしたトウモロコシの収穫。こちらももう少ししたらすべて収穫しなければならないようです。とりあえず今日食べる分だけ収穫しました。その後はエダマメの収穫、その後キュウリとトマトの収穫を行いました。キュウリの収穫の時はとても暑くなり汗だくで収穫しました。その後、ネギの収穫を行いました。今日は、長女と孫がいつもの通りやってきました。夫が昨日、お餅をしたので今日もお餅で朝食、納豆餅とこの辺ではじんだん餅と言っていますが枝豆をすりつぶして砂糖と塩で餡にしたものですがそれを食べて終了。

 

今日収穫したトウモロコシです。

 

こちらはエダマメ

 

そしていつものキュウリとトマトです。

 

 

その後は、孫のリクエストでお昼のとんかつの肉をスーパーまで買いに行き、ついでにスーパーにおいてある80サイズのダンボールをゲットしに行きました。フリマに出品していたジャガイモが売れたので芋を入れるために丁度良いサイズの箱を探して二ついただいてきました。一つはSサイズのキタアカリを10kg、もう一つは8kg入れるメークイン用でストックしてあるジャガイモから箱に入れる作業を行い、終了してから今度は郵便局に行き発送してきました。ところが、戻ってきたらもう一つ注文が入っており、それを箱詰めし再び郵便局に行ってきました。そうこうするうちにお昼に過ぎてしまい、今度は昼食です。希望のとんかつを作りました。昼食後は、昨日収穫した一番最初に植え付けたトウモロコシを冷凍するために豆をそぎ落としました。

 

こちらは、昨日収穫したトウモロコシ

 

トウモロコシの皮をむき再びコンテナに入れました。

 

こちらはトウモロコシをそぎおとしたものです。このまま冷凍します。数が多いのでなかなか大変でした。

 

 

今日、私と夫が留守にしていたとき親戚が訪ねてきたそうです。

 

今日は、朝から晩までトウモロコシで時間を取られ休む暇がありませんでした。

 

皆様、明日もまたよろしくお願いします。