昨日と今日の農作業です。昨日は、トウモロコシと枝豆、ネギの植え付けとジャガイモ畑の草取りで一日が終了しました。


トウモロコシの植え付けの写真をとったのですが、ちょっとわかりにくいので枝豆の写真から載せます。

こちらはネギです。ネギの苗があまりに小さいのでまとめて畑に移し、大きくなってから一本一本で植えつけるようにしてますが、我が家では殆ど次の年に植えます。

こちらはジャガイモです。

作業中新幹線が通ったのでついついまた撮ってしまいました。この畑が一番線路に近い畑です。

今日は、ブロッコリーと芽キャベツの植え付けとアスパラの草むしりをしました。娘が手伝ってくれました。今日も青虫対策の網を掛けたのでこれだけで今日一日の仕事になりました。この畑は田んぼの真ん中にある畑なんですが、数年前、用水路にU字溝を入れてから排水が悪くなり畑の作物があまりよく育たなくなってしまいました。去年のキャベツ、ブロッコリー等は三分の二が全然だめでした。その為、今年は畝をたててから植え付けしたのですがどうなるでしょうか。


烏骨鶏のひよこを、鶏小屋へ移しました。鶏らしさが出てきてひよことは呼べないくらい大きくなりました。




今日、夕方PPバンドを卸している農家の店にできあがったはけごを卸に行ったら、小さいはけごが三個だけになっていました。今日持って行ったのが二本取りで編んだのを5個、一本取りで編んだものを2個おいてきました。今度は、小さいはけごを作らなくてはなりません。