春です。JKの流行把握不可能。 | いつかは・はなれる

春ですね。

前回のブログは
もうすぐ春ですねー。
と、懐メロ的な時期でした。
間があいてしまいました。

息子はなかなか次のプログラムが
開始できず、また、研修に旅立ちました。

娘は無事にJK継続しています。

JK継続といえば
今ドキの高校って、進級に厳しいですね。
昔とは違います。

とはいえ、お情けで進級させてもらえる
ことも多いようです。

が、

学校側の助け舟にも乗らない、
やる気のない成績
出席日数が不足などには、
かなり厳しい勧告があるようです。

更に、

学年途中でも中退も珍しくはないようです。

今ドキは、
通信制課程あり、大検あり、
ひと昔前よりは、通学制高校を中退しても
多様な選択肢があります。

息子と娘は3〜4学年しか変わりません。
コロナ禍を経たこと?人口減少?SNS?
高校事情は隔世の感があります。

とはいえ、世間は新年度開始で
通勤電車が激混みでツラいです。
バスの時刻表も変わってしまい
毎日駅構内をダッシュしてます。
電車もバスも本数増やしてほしいです。

そして、今年のJKの動向は?
スクバとリュックが半々。
スカート丈は変化なし、つまり短め。
前髪はアイドル系とパッツン系に二分。
JKの流行はTicToc、Instagramから。

マツコの高校生特集

面白かったです。


JKの流行に

大人が追いつくことはほぼ不可能です。