やはり、多少は勉強しないと。 | いつかは・はなれる

息子、寮には年齢の関係から、
あと少ししか居られない。

途中、コロナ期間がありましたが
何とか乗り切れた模様。
次の生活まで一時帰宅します。

今更ですが、私が

息子が高校受験のころ、驚いたこと。


いわゆるスポーツ進学。
県大会優勝とか、県選抜くらいで
ないと強豪へは行けないし、
更に、どこの学校でも最低オール3
以上、いやもう少し成績がないと
スポーツ推薦で入れない。
と知りました。


スポーツ推薦で進学を考えていた生徒、

スポーツ指導者が勧めてくれた学校に

成績が届かないという悲劇が。

スポーツで進学したくても成績必須
だったのです。驚きました。


昭和や平成初期と今では
高校の考え方も随分と違いますからね。

最低限の成績、取っておいた方が
本当にいいと思います。。

高校入試は中学入試と違い、

後がないので、
成績がいいとか悪いとは別に
自分の進路をどれだけ真剣に
考えられるかが大切かと。

スポーツは全国レベルでなければ
勉強もやらざるを得ないのが現実。
そして、スポーツが全国レベルでも

勉強しっかりやっている生徒もいます。

スポーツと受験勉強を並列する。

親が応援できるのは
食事、移動、睡眠、勉強時間確保
くらいです。

勉強時間確保のために
学校や自宅側で自習できるスペースを
確保してあげるのも一考。

まあ、そこまでしても
結局は本人と残り時間の問題かと。

受験まで残り時間が少ないと
勉強時間が足りなくて高校受験が
うまくいかないわけです。

最早、高校受験は通過点。
その先を見据えるしかないです。

息子はスポーツとは関係ありませんが
とりあえず、時間が足りない中、進学した

今の環境で、
本人なりに頑張ってたかと。

今、時間足りない、間に合わない、と悟ったら
その先のことは、時間軸を長めに考えた方が
本人のためにはいいかなと思います。

次の選択まで何も考えないのではまずかろう。


若者たち、頑張って👍。