生理痛とトリガーポイント 8 中殿筋 | はり灸ガルボのアメブロ

はり灸ガルボのアメブロ

歩けないほどのギックリ腰も歩けるように
加古川市 鍼灸院 トリガーポイント アクティベータ・カイロプラクティック

元のデータ↓

 

英語難しいので間違ってたらスミマセン

 
 
 
 
今回は中殿筋の関連痛について
 
 
 

 

 中殿筋

 

 

月経困難症 中殿筋

 

 

コロナのテレワークとか

長時間の運転とかで疲れてる人が多いイメージです

 

 

腰痛があるとこの筋肉にも問題起きるとみてほぼ間違いない印象です

 

 

 

生理痛 加古川市

 

 

↑中殿筋の関連痛はこの図のようになります

 

 

いわゆる「生理痛で腰に来る」パターンの人は

中殿筋はしっかりコリをとったほうが良いと思います

 

 

 

最近この本を読んで勉強してますが

 

少し引用してみます

 
 
「腰痛ガイドライン」(2012)では「下肢症状をともなわない腰痛では原因を特定することは困難であり、このような非特異的腰痛が85%を占めている」とされていた。

しかしながら「腰痛ガイドライン」(2012)は2019年に改定され、それによれば整形外科専門医による調査を根拠に、非特異的腰痛の発生率は22%として一定の評価を与えている。

具体的には椎間関節性22%、筋・筋膜性(18%)、椎間板性(13%)、狭窄症(11%)、仙腸関節性(6%)が明らかになったとされる。筋・筋膜性腰痛が非特異的腰痛とオーバーラップするとしてもかなりの相違である。これらの退行性変化の評価については意見が分かれるところであり、後で詳しく述べたい。

 

プライマリ・ケアにおける慢性骨盤痛 筋骨格系からのアプローチ

大浦診療所 富田満夫

 

 

 

 

 

ちなみにこの腰痛ガイドライン2019は鍼灸に関して間違ったデータが複数含まれています

 

 

 

 

まぁ正直信用できないガイドラインだな~という印象ですね

私の立場からではどうしても恣意的に見えてしまいます

 

 

 

退行性変化による腰痛や骨盤痛においても同様で

あくまでそれらは単なる写真に過ぎません

 

 

腰痛の診断は問診がすべてであって、理学的所見や画像所見は想定した疾患の確認手段であるということを認識しておく必要がある。決してこの逆ではない ー菊池臣一「腰痛」ー

 

 

 

結局こういうことだと思います

現代のお医者さんは写真を見る能力はすごいですが

写真がなければあまり見えてないことが多い気がします

 

 

 

おそらくこのページを熱心に読み込まれている生理痛(月経困難症)にお悩みの方は

病院へ行っても痛み止めが出るだけで

改善されず困っているのではないでしょうか?

 

 

 

睡眠、食事、運動など基本的な生活習慣を改善しても症状が良くならず

お困りの方はぜひ一度ご相談下さい😄