虫歯になりました。 | はり灸ガルボのアメブロ

はり灸ガルボのアメブロ

歩けないほどのギックリ腰も歩けるように
加古川市 鍼灸院 トリガーポイント アクティベータ・カイロプラクティック

 

7月7日(日曜日)

時間はわかりませんが(多分午後から)院を空けると思います

今週日曜予約したいかも

という方は時間の調整いたしますのでなるべく早めにご相談下さい

 
 
 
 

 

以下ただの日記です

 

硬いのを噛んだりすると痛みがあって

一番奥なので親知らずがおかしくなっているのかな?と思い

かかりつけの歯医者に行ったところ

親知らず手前の奥歯が虫歯でした(親知らず関係なかった)

 

 

「けっこう深いよ」といわれ

でも表面から見た感じそんなに深くなさそうなんですよ

 

 

ガリガリっと削ってもらって

鏡を渡されたので奥を覗き込むと

確かに黒く茶色い虫歯になっていました

まさに氷山の一角

 

 

削り終わったら神経保護材?というのを入れて仮詰め

神経が復活して痛みがなくなってればそのままちゃんとした詰め物を

神経が復活しなければ

そこまで虫歯菌がいるかもしれないので

もっと奥まで掘り掘りして銀歯

との治療計画でした

 

 

神経なくなると歯が死んじゃうのでイヤですね

復活してくれることを願うばかりです

 

 

歯石取りも最近あまり行けてなかったので

3ヶ月に1回は来るようにとの指導

ほんとたまには歯医者で手入れしないとだめだと実感しました

 

 

以前銀歯にしたところは

ちょうどコーラを作る工場でアルバイトしていた頃でした

当時毎日のようにコーラや缶コーヒーを飲んでいました

お茶系も飲んでましたけど

やっぱり家にいるよりコーラ率高かったと思います

 

 

最近は缶コーヒーを毎日飲んでいました

コーヒー飲むとおなかの調子が悪いので

最近は試しに合成甘味料の入ってない砂糖のコーヒーを飲んでいました

おかげで腹具合は大分マシにはなったのですが

 

 

腸は第二の脳っていうぐらい大事です

(「コーヒーが原因で腹具合が悪いんです!」「じゃあコーヒー飲むなよ!」と

大阪の同業の先生方にギャグのようなお叱りを受けました(-_-;)

その通りでぐうの音もでなかった記憶)

結局それでもコーヒー飲みたかったので考えた結果

「合成甘味料を使っていないもの」という仮の結論に落ち着いたわけですが

 

 

砂糖の入った飲み物を毎日

それも一回ずつを時間を空けて飲むのは歯にあまり良くなさそうです

(ネットで調べたら酸蝕歯というらしい)

 

 

歯のダメージを考えると飲む量より回数がヤバイ気がします

あまり詳しくないのですが

実際最近砂糖の缶コーヒーをちびちび少しずつ飲んでいました

 

 

さて、合成甘味料のないコーヒーのおかげで

腹具合はマシになってきたものの

虫歯になったので砂糖も控えようと思います

砂糖入ってないコーヒーはたまには良いかな

 

 

午後6時ごろに「2時間で麻酔が切れます」といわれたものの

現在夜9時半

やっと麻酔が薄れてきました

まだ若干感覚がぼんやりしてますが

書いてる間に麻酔が切れなければどうしようかと思っていましたが

晩ごはん食べれる!

 

 

明日も朝イチご予約頂いています

元気にいきましょう!

 

 

文章直したりしてたらもう10時前

ほぼ感覚が戻ってきました

幸い歯を削った痛みとかは今の所ありません

早く食べて明日に備えます

明日朝イチの方お待ちしてま~す!